フッ素についてアドバイスお願いします

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療予防治療
お悩みの歯

5歳の息子について相談です。虫歯予防のためにフッ素を使用したいと思いますが、安全性について心配なので、歯科医院の先生のご見解を伺いたいです。 また、市販のフッ素入り歯磨き粉、歯科医院で塗るフッ素やフッ素入り洗口液などいろいろありますが、どれを選択すればよいか、適切な使用・通院頻度などの目安についてアドバイスお願いします。


脇本 安雅 先生からの回答

はじめまして、あしやスマイル歯科・矯正歯科の院長の脇本と申します。
フッ素についてのご相談ですが
詳しく説明しますと非常に長くなりますので
手短にお答えします。

安全性はまず心配ないと思われます。
現在、国産の歯磨きの90%がフッ素入りですから。
チューブ全部を一度に飲めば急性中毒になるでしょうが
普通の使用ではまず心配ないでしょう。

私のお勧めはフッ素洗口です。
新潟県が一番普及率が高く、少なくない小中学校で週1回のフッ素うがいを
実施しているようです。

県別ランキングで新潟県は虫歯率が最も少ない県、全国1位がここずっと続いています。

このことからもフッ素うがいの虫歯予防の効果がうかがえます。

ライオン、サンスターなどから子供むけの
フッ素うがい洗口液が販売されていますが薬局、ドラッグストアでは
ほとんど見かけません。

虫歯予防に力を入れている歯科医院なら取り扱っているはずです。
毎日、夜寝る前にフッ素うがいするのが基本ですが
そのあたりは自己アレンジも可能です。
いちどお近くの虫歯予防に熱心な歯医者さんに行って相談されてはいかがでしょうか?
こちらは遠方ですので直接、御説明できませんので{^^}


以上、少しでも参考になれば幸いです。

脇本 安雅 先生
脇本 安雅 先生
あしやスマイル歯科・矯正歯科(兵庫県芦屋市業平町6-16)

脇本 安雅先生の回答一覧

ページの先頭へ