1歳4か月の子供の虫歯菌感染について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療虫歯
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から4番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から4番目
左下正面から1番目
左下正面から2番目
右下正面から1番目
右下正面から4番目

こんにちは。1歳6か月の子供への虫歯菌の感染について心配しております。今動き盛りで、私が使用直後に洗って洗面台の上に乾かしておいた歯ブラシを台にのぼって見つけてしまい、口にくわえみかみして遊んでおり、とても焦りました。まさか子供がくわえるとは思っていなかったので、ちゃんとしっかり洗った記憶はありません。水でジャーっと流しただけです。これだけで、虫歯菌の感染と定着はありえますか?普段虫歯感染には非常に注意しており、赤ちゃん用の市販のお菓子も砂糖がはいっているものは与えず、ジュースはもちろんあたえず、おやつはおにぎりやお芋です。与えたことがあるとすれば、お出かけ先であげる市販の離乳食です。それを最近あげたのは、今週末くらいで、頻度は2週間に一度の週末に2回くらいです。
これまで頑張ってきたので、たった一度の私の不注意で虫歯菌を感染させてしまったと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。 回答が全然ないので・・・・・。

初めてのお子様ですかね。 なんとか虫歯を作りたくないと思う気持ち、察します。

ただ、食べるのは本能でありますし栄養を摂取する手段でもあります^^。ですので、虫歯が絶対できないかと言いますと、できにくい体質の子もいますね^^。

今回、私の使用後の物をくわえてしまったとのことですが、家族ですので致し方ないことかもしれません。 また、すぐに感染するわけではありませんので、そこまでナーバスになることはありませんよ。

ですので、今後も泣くかもですがしっかりとブラッシングをしてあげれば大丈夫ですよ^^。  かわいい気持ちわかりますが、一緒に暮らしてますこともう一度ご理解してあげて、これからも愛情をこめてブラッシングしてあげて下さいね^^。


過去の質問にも似てる質問ありますので、検索大変かもですが合わせて読んでみて下さいね^^

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ