ぶつけた前歯が黒ずんてきました

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から1番目

子供の歯について相談お願い致します。

一か月程前、前歯(永久歯)を強打してしまいました。ぶつけた当初は、前歯の根元あたりが痛んでいたのですが、数日で痛みはおさまりました。時折、ぶつけた前歯がしみるようにもなりました。(特に、冷たいものを食べたり飲んだ時。) ただ、しみる感覚は今はおさまっているのですが、ぶつけた前歯一本が他の歯に比べると黒ずんでいるんです。明らかに黒くなっているわけではないのですが、正面から見ても裏側から見ても、若干黒ずんでいます。ちなみに今は、痛み等は全くありません。

ネットで調べてみたら、歯の神経が死んでいるかもと載っていたのですが、その可能性はあるのでしょうか。その場合、どういう治療方があるのでしょうか。差し歯になってしまうのでしょうか。
痛みやしみる感覚は今はないので、このまま様子見でいいのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。


加藤道夫 先生からの回答

みみっくさん こんにちは。

お子様が、一か月程前、前歯(永久歯)を強打し、ぶつけた前歯一本が他の歯に比べると黒ずんでおり、ネットで調べてみたら、歯の神経が死んでいるかもと載っていたのですが、その可能性があるのか心配なのですね。

可能性はありますね。しかし、また元に戻る場合がります。まだ根が完全にできていないので、大人よりも回復する可能性もあります。

わが子も、1人は根の治療をし、もう一人は根の治療をせずに回復しました。
診断基準ですが、頬側に膨らみができると膿んでしまっているので根の治療が必要になりますが、単に色が黒ずんでいる場合は回復見込みがあります。

また、レントゲン写真で確認するのも方法です。かかりつけで見てもらうと安心ですね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

ページの先頭へ