乳歯(上の前歯)が折れました

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から1番目

1歳10か月の子、転倒して上の前歯が折れました...
一旦は固定かな?と言われたのですが、ぐらぐらしすぎていて、このままではご飯も食べられない、と言うことでその場で抜きました(抜いた、というより、グラグラの部分を取った)

神経はもう死んでいるでしょうと言われたのですが(確かに、最初は泣きましたが、その後は痛みでなくことなかったように思います)、神経が死んでいることで、のちに永久歯に影響することはないでしょうか?

あと、欠損してしまった部分をそのままにするのは見た目的にかわいそうなのと、咬み合わせや、これからの発声への影響が心配です。

永久歯がはえるまで、入れ歯?差し歯?等で補うことは、治療としてあり得るのでしょうか?

また受診する予定なので、そこでまた相談しようと思っているのですが、緊急で診ていただいたので、今後のことまでは詳しくお聞きで来ておらず、不安です。


親の監視不足で怪我をさせてしまい、本当に不憫で、申し訳なくて...
なんとかしてあげたい気持ちです。

どうぞよろしくお願い致します。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。


子供さんのことで、お辛い気持ちわかります。  


>、神経が死んでいることで、のちに永久歯に影響することはないでしょうか?

ほぼないですよ。 でもちゃんと生え変わってくれるか経過観察は、必要です。


>永久歯がはえるまで、入れ歯?差し歯?等で補うことは、治療としてあり得るのでしょうか?

できますよ。  ただ、医院によってやり方があるので、実際はしてくれる先生を探さないといけません。

落ち込まずに、子供はやはり怪我するものですので、寛大に愛情込めて育ててあげてくださいね^^。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

小林 研太郎 先生からの回答

抜けたところのスペースなどを診てみないとなんとも言えませんが、
スペースを確保するために小児用義歯などを入れることは可能です。
しかし年齢的に考えても、誤飲や誤嚥のリスクを考えてもおすすめできません。
5年もすれば永久歯が生えてきます。
お気持ちは察しますがあまり気にし過ぎず成長を見守ってあげてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ