5歳児と9歳児のフェスツーンについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
左下正面から3番目
左下正面から4番目
右下正面から3番目
右下正面から4番目

以前、同じような事を質問させて頂いたのですが、5歳児の上の歯1.2.3.4.、下の歯3.4の、歯の根元から歯茎が始まったところの歯茎に
2ミリほどのお山が歯にそって、できており、フェスツーンではないかと思っています。
以前行っていた歯科医では、磨きすぎではないとは言われましたが、最近小児歯科医に行きはじめたところ、磨きすぎだった痕跡があるといわれましたが、フェスツーンという指摘はありませんでした。
また、9歳の子の上の歯6.7、下の歯4.5の歯のすぐ歯茎が始まるところの歯茎にも同じようなフェスツーンとおもわれるふくらみがあります。
前回質問させていただいてから、仕上磨きをもっと弱く磨くようにしておりますが、これは治る可能性はありますでしょうか?

二人ともまだ子供のうちちに、私の仕上げ磨きの強さが原因で歯茎が下がってしまい、もとにもどらないような取り返しのつかないような事をしてしまったのではないかと、心配して気が気でありません。


石田 哲也 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^

フェストゥーン  よく調べはりましたね。  言葉尻だけ捉えていいますと、ネットで調べすぎて頼りすぎのような。。。。

診れないのでわかりませんが、大学病院の小児歯科で一回診てもらうのがいいと思います。  多分、フェスツーンの意味も履き違えてるかもしれませんしね。


子供のことで気になるのは非常にわかりますので、早めに連れて行ってあげてくださいね。  ただ、コロナの影響で都会は行きにくかもですので、しっかり予防されてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ