1歳10ヶ月の娘の歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
左上正面から4番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
右上正面から4番目

1歳頃から少し前歯の付け根が白っぽくなっていて、気になり小児歯科へ行きました。そこから毎月通っていますが、初めの2ヶ月はフッ素塗布で、フッ素の歯磨き粉を使って歯磨きしてくださいと言われ毎日寝る前は必ずフッ素歯磨きをしていました。
1歳半頃から広がってきて、酷くなってきたので、サホライドを塗布し、黒くなるのも進行を止めるためには仕方ないと思い毎月、サホライドとフッ素を塗ってもらいに通っていますが、今月に入ってから、右前歯の先が少し折れてしまったのを見つけて、あわてて歯医者に行くと前歯裏にもサホライドを塗って終わりでした。それから1週間たち、今度は左前歯の先に線が入っていて触ってみるとヒビが入っています。まだ1歳10ヶ月なので、治療法もこれ以上無いのかと思いますが、どんどん悪化していて怖いです。歯磨きもこまめにするようにしていますが、このままでは永久歯になる前に歯がなくなってしまうのではと怖くて怖くて仕方ありません。いろいろ教えてください。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
穴があくほどの虫歯が多数あるならば、削って埋めるべきでしょう。
穴があいていない初期の虫歯であればサホライドは有効な処置です。
悪化してしまう前にセカンドオピニオンを求めてみられてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね・・・


一歳から、白っぽい部分ができたんですね。  で、それは、虫歯なのでしょうか??  

もし虫歯であれば、おしゃぶりや哺乳瓶が原因かもしれません。  治療は、基本詰め物をしますが、今の年齢では厳しいでしょうな。

でも、かけてきて気になるなら、抑えつけてでもして直すかですね・・・・


ただ、歯がなくなってもいいと僕は思ってます。  要は永久歯が綺麗に維持できれば 生えてくればいいと思ってますので、
そこまであくせくはしないですね。


だって、虫歯をそんな時期に作ってしまったんですもんね涙


どうしても詰めてほしいいのであれば、してくれる先生を探すのが一番いいですよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ