子供の永久犬歯が乳犬歯の上歯茎からはえてきた

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から3番目
右上正面から3番目

乳犬歯はしっかりはえたままです。
左永久犬歯は歯茎を突き破りしっかりはえてます。
右永久犬歯は歯茎から少しはえかけています。
右はやや内よりで、通常にはえてる永久切歯の上により気味です。

歯根吸収と言うもの知りました。
永久切歯の歯根吸収が始まっていないか、とても心配です。
矯正歯科に予約しましたが、1月後半と遠く、心配で、それまでに他の歯科に行った方がいいのか、何かできないか、アドバイスお願いします。


加藤道夫 先生からの回答

あーにゃさんこんにちは。

お子様のご相談で、歯根吸収と言うもの知り、永久切歯の歯根吸収が始まっていないかとても心配なのですね。

不安であれば、近所の歯科医院でレントゲンを撮って診てもらえば現状が分るとは思いますが、一般的に乳歯の歯根が吸収して永久歯が生えてきます。そして、永久歯のが生えてくるのと同時に永久歯の歯根が徐々に形成されます。

また、永久歯の歯根吸収は、外傷などで歯が抜けて戻す再植などの合併症などで起こることがあります。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンなどを診てみないとなんとも言えません。
文面だけから診ると歯根吸収である可能性は低いと考えますが、半月くらいではよほどの外傷でない限りは、歯根吸収が急激に進む可能性は低いでしょう。
あまり心配し過ぎず、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

石田 哲也 先生からの回答

国井 隆一 先生からの回答

はじめまして。
右永久犬歯の歯根吸収に関しては指等で触って大きく揺れなければ可能性は低いと思われますが、レントゲン等を撮影しないと診断はできません。
心配であれば矯正歯科医院でなくても、近くの一般歯科医院でも診断はできますので、伺ってみたらいかがでしょうか。
納得いく治療ができること願っています。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

ページの先頭へ