シーラントのやりなおしについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から6番目
右上正面から6番目
左下正面から6番目
右下正面から6番目

一年程前に、今9歳の子供の下の6歳臼歯にシーラントしてもらったんですが、気泡が入っていて、1ミリ程度ですが、目で見てわかる小さな穴が数箇所ありました。

その後、それをそのままにしていて大丈夫なのか、かかりつけ医に行きましたが、
このままでも、しっかり磨けば大丈夫といわれました。
それより、また酸処理をしてしまうほうがダメージがあると言われました。
しかし、上の6歳臼歯も、かけていて、段差がみるからにわかります。
それも、そのままでよいと言われ、そこの歯科は一回シーラントをすると、かけたりしても、もうやり直しもしないようです。
ネットでみていると、ほとんどの、歯医者さんで、かけたらそこの段差から虫歯になりやすいと書いてあるので、やはり心配で、
小児歯科にいってみました。

すると、そこは、娘は、着色がつきやすいので、汚れを集めやすいから、シーラントを一度以前のやつを、とって、やり直したほうがいいかなーと言われました。
しかし、これもネット情報ですが、シーラントを剥がすときに、僅かだけど歯を削るとあったので、それが嫌だったので、
それを訪ねたところ、超音波で取り除くので、歯は削れません。
酸処理の件も聞いたところ、たしかにそれはあるけど、再石灰化されると言われているとる説明をうけました。
それで納得をして、やり直しをしてもらったんですが、家に帰ってから、本当に歯は少しも削れたり
傷ついていないのか、心配でたまらなくなりました。

それで、質問なんですが、
シーラントを剥がすには、歯を削ってしまうと思っていましたが、超音波をつかうと、歯は削れないのですか?
それが一番心配です。


そして、再びリン酸処理をしても、必ず再石灰化されるものでしょうか?
完璧に元どおりにはならないものなのですか?

もしも、虫歯予防と思って、一生懸命、考えてやったことで、娘の大事な永久歯を傷つけてしまってないか、心配です。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

>シーラントを剥がすには、歯を削ってしまうと思っていましたが、超音波をつかうと、歯は削れないのですか?
それが一番心配です。

厳密に言えば、超音波は歯が削れます。 ただ、他の道具に比べれば削れないですがね^^。 

もし、仮にどうしても削りたくないのであればマイクロスコープを使いならがらすれば、減少しますが子供相手でまして
保険の治療費ならば、そこまでしません。


>再びリン酸処理をしても、必ず再石灰化されるものでしょうか?
完璧に元どおりにはならないものなのですか?

されるようにします。  

ただ、普通に生活してても傷ぐらいはつきます。 それよりもシュガー摂取制限等をした方が、意味がありますね。、

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ