子供が歯をぶつけて歯茎から出血

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
右上正面から2番目

1歳4ヶ月の子供が足を滑らせて10センチほどの段から転倒しました。どのように転倒したのかはみれていなかったのでわかりませんが、どこかにぶつけたのか上の歯の歯と歯茎のあいだと上唇から出血していました。歯は上下とも4本ずつ生えています。

出血はすぐに止まりましたが、1日経ち歯磨きをしたりグラグラしていないか確認すると歯茎からにじむ程度ですが出血します。
本人は歯を触っても動じず、痛そうな素振りもなく、ご飯もいつも通りに食べていたり、おもちゃを口に入れて遊んでいます。
歯科医院に問い合わせたところ、まだ小さいので治療が困難なので、レントゲンを撮って経過観察になるとのことでしたので受診を迷っています。

ご質問ですが、被爆の量も心配いらないと説明は受けましたがやはり気になるので、なるべくレントゲンは撮りたくないと思っているのですが、レントゲンは必ず撮るものなのでしょうか。
ケガの程度で撮るかどうか判断することは難しいのでしょうか。

もし折れていたとしたら、歯がグラグラしたり、触ると痛くて泣いたり、歯茎が腫れたりという症状はでますか。

よろしくおねがいします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
歯科で使用するレントゲンの被曝量は非常に小さく気にする必要はないでしょう。
最近はデジタルレントゲンで従来の1/10から1/30程度のものが主流です。
診てみないとなんとも言えませんのでやはり近医で診て頂き、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科の北野です。

お子さんのことで心配だと思います。  ただ、まだ歯科医院にはいかれてないみたいですね・・・・。

心配であれば受診する方が、後々に何かあれば後悔することになるかもしれません。涙


ですので、早期にとりあえずは見て頂くのが得策ですよ。

レントゲン レントゲンといますが、取るのが嫌ならば、それはそれでいいと思いますが、折れてるかもしれない場合はやはり検査は
必要ですよ。

内科に行っても必ず血液検査すると思います。 

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ