シーラントの気泡について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から6番目

9歳の娘ですが、半年ほど前に下の奥歯、6歳臼歯の噛み合わせ部分が、出てきたので、シーラントをしていただきました。

しかし、昨日よくよくみてみると、丸い点がありまして。1ミリくらいです。
表面は膜がはっているわけでもなく、気泡が入っていたは思うのですが、気泡が入っていた場合、歯の表面には、シーラントはなにもついていなく、この小さな穴の先にはダイレクトに歯があるということでしょうか?
多少ともシーラントは歯の表面にあるのでしょうか。

シーラントをして頂いた歯医者さんに電話しましたが、予約が数日後しかとれず、その間に、その穴から虫歯になったらとおもうと、心配すぎて、胃が痛くなってきました。

せっかく虫歯予防と思い、子供にやってもらったことが、逆によくなったとしたら、子供に申し訳なさすぎて。

ご回答頂けたらうれしいです。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
昔と違って今のシーラントは粉と液を混ぜるタイプではなく、光硬化型のフロアブルグラスアイオノマーやレジン配合の物が主流ですので気泡ができることはまずありません。
診てみないとなんとも言えませんので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科の北野です。^^

気泡ってよくわかりましたね。 注入時に気泡が入ることはありまして、注意をすれば大丈夫なのですが入っちゃったみたいですね。

さて、気泡があるなら早めに、してくれた医院にはやめに相談されるのがいいですよ^^。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ