9歳娘の前歯の脱臼

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
左下正面から1番目
左下正面から2番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目

娘が転んで上下4本ずつ脱臼しました。

抜け落ちてはないですがグラグラしていたので固定してもらってます。

2週間たちましたが電気による反応は8本ともありませんでした。

①このまま神経が戻らなかった場合は8本とも神経を抜いてホワイトニングでしばらくは過ごす事になるのでしょうか?

②骨性癒着を起こしていた場合はいずれは抜けてしまうのでしょうか?
その場合は8本とも失うと前歯はどうしてあげたらいいのでしょうか?

心配でしょうがないです。
宜しくお願いしますm(_ _)m


加藤道夫 先生からの回答

ゆい母さんこんにちは。

娘さんが転んで上下4本ずつ脱臼たので固定し、2週間たち電気による反応は8本ともなく不安なのですね。

まだ回復までに時間がかかっているかもしれません。歯の色が変わったり、歯の根元が膿んで腫れたりした場合は根の治療が必要なことはあります。ただし、神経を抜いても歯が黒くならなければホワイトニングをする必要なないと思います。

骨性癒着を起こしていた場合は、歯が動かないので抜けることはないですね。その他、内部吸収や外部吸収といって歯の根が溶けてしまうこともあります。

いずれにせよ、処置をすることはなく、経過を見るしかないですね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

分かりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m
しばらくは神経が回復するかどうか様子を見たいと思います。。神経の経過観察は最長でも6ヶ月くらいかなと思います。
神経が回復した場合、回復しなかった場合どちらの場合でも歯の吸収は起こるのでしょうか?
また吸収にたいしての経過観察とありますが年単位ということでしょうか?

ページの先頭へ