6歳男児先天欠如の抜歯必要有無について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
右上正面から5番目
右下正面から1番目

お世話になります。

8月で7歳になる男の子です。
複数の小児歯科と矯正歯科を回りましたが、下記のとおり意見が一致せず今後の対応に頭を痛めています。

【先天欠如】
左下1番(中切歯)が先天欠如確定、左上5番(第二小臼歯?)も可能性があると指摘。レントゲンとパノラマ撮影したが、映りが悪く左上5番は不確定。

【永久歯生え変わり】
右下1番は生え変わり済み、左下2番は永久歯が半分生えています。

【歯並び】
Dr.によると、上顎はスペースが足りないとレントゲン画像から指摘をうけている。

【Dr.達からの提案】
提案①先天欠如確定かつ左右隣が生え変わっている左下1番をできるだけ早く抜歯。これにより、もともとスペースが足らない事もあり左下2番が左下1番の場所へ移動する事が期待できる。ただ、現時点で左下2番が生えてきてしまっているのできれいに移動する事は難しい。
上顎は下顎よりスペースが足りないこと、歯茎の中で歯が横を向いている事から将来的に矯正は必要かもしれない。
男子はその特性から床矯正は失敗しがちなので、従来の固定式の矯正を勧める。

提案②左下1番と上顎2本を抜歯し、早急に床矯正開始。

提案③現時点では何も処置する必要なし。犬歯が生え変わるころに受診し方針決定。自宅で舌の位置トレーニングをすること。
ただし、床矯正は既にタイミングを逸した。(幼稚園生が適齢との事。)

【特に相談したいこと】
先天欠如の左下1番の近日中の抜歯の効果が提案①のとおりに期待できるのかどうか。
矯正をすると決めた場合、いつからどの方法を取るのが適切かをご教示頂けると幸いです。


※添付いただいた画像は、口腔内写真・画像でない為、掲載ができかねます。ご了承ください。(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
少なくとも、
レントゲンとパノラマ撮影したが、映りが悪く左上5番は不確定。
との記述ですが、複数の医療機関のご意見でしょうか?
現在のレントゲン技術では考えられません。
なんのためにレントゲンを撮っているのか撮る意味がないように思います。
5番があるかないかによって治療方針も大きく変わりますし、抜歯するかどうかの診断も変わってくると思います。
まずは5番が先欠かどうかを確定診断して頂くのが必要であると考えます。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。。

まず、状況がよくわかりませんね。。。。 右上の前歯が欠如??確定本当でしょうか??

レントゲンを撮るときに多分動いて不鮮明になってるんだと思うのですが、再度撮り直せばわかるのではないでしょうか?

すいませんが、イマイチよくわかりません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ