3歳児の歯茎の退縮

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
左上正面から6番目
[写真あり]

3歳の息子の右上奥から2番目の歯茎の際が凹んでいます。いつも仕上げ磨きは私がしているのですが、いつも右上の外側面を磨く時、特に嫌がるため、何かあるのかなとマジマジ見ていて発見しました。過去にこのあたりを磨いていて出血したことも何度かありました。ただ、その時は嫌がって暴れているため患部は目視していませんでした。
これは、強く磨き続けたことが原因で歯茎が退縮してしまったのでしょうか。気づいて以降は優しいブラッシングを心がけていますが、もう元には戻らないのでしょうか。永久歯に生え変わった後はキレイな歯茎になるでしょうか。自ら子どもの身体を傷つけてしまったと思い、落ち込んでいます・・・
本来ならば、歯科に連れて行き、ブラッシング指導を受ける等すべきなのですが、泣きわめいて診察どころではないことが予測できるため、ここで質問させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、確かに歯肉退縮を起こして象牙質部が見えているように見えますね。
原因についてはオーバーブラッシングであると断定できないので、やはり近医で診ていただき適切な処置を受けることをおすすめします。
3歳という年齢からも適切な処置を受ければ元に戻る可能性は比較的高いと考えます。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

こんにちわ^^子供のことは、気になりますよね。
さて、写真ではよく見えないですね。。 ですが、暴れたり、出来なかったりということですが小児歯科専門とか行けば
見れるのではないでしょうか?
やはりネットは所詮ネットですので、実際のDRに診ていただくことお勧めしますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

田中 宏尚 先生からの回答

今晩は、確かに少しゴシゴシし過ぎた感はありますね。歯ブラシは柔らかいものをお使いください。磨き方は一度指導を受けられたほうがよいと思います。
理想的には歯磨きを食事ですることです。食後にセロリに天然塩をかけて左右で噛むことが、歯磨きの代用になるということです。お試しあれ!

田中 宏尚 先生
田中 宏尚 先生

ページの先頭へ