乳歯が生えない

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯

1歳を過ぎた男児です。
歯が一本も生えないため、かかりつけの小児科を受診しレントゲンを撮影しました。まだ生えてくる気配がないとの事で、ホルモンやカルシウムに異常がないか採血をして調べると言われました。その結果は、まだ分かっていません。
気が動転し歯胚はあるのかなど確認出来ませんでした。このまま歯が生えないのではないかと不安です。
歯科を受診するべきでしょうか?小児科で様子を見ていて良いのでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンなどを診てみないとなんとも言えません。
小児科での採血の結果を確認してから対応しても遅くはないでしょう。
ただ単に遅れているだけなのか、いわゆる無歯症なのかレントゲンなどを診てみないとわかりません。
先天的に全部の歯が欠如している場合を「全部性(完全)無歯症」、部分的に歯が欠如している場合を「部分的無歯症」と言います。
小児科の担当医とよく相談の上治療を進めていき、早急に歯科を受診すべきか指示を仰いでください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

田中 宏尚 先生からの回答

こんにちは、1歳で生えないこと自体は、歯胚があれば、そんなに驚くことではありません。母乳の子は普通です。特徴として総入れ歯の元気なおじいちゃんのように顎の土手が盛り上がってきていると思います。
まずはご心配であれば、歯胚の確認をすべきでしょう。

田中 宏尚 先生
田中 宏尚 先生

飯島 暁子 先生からの回答

石田 哲也 先生からの回答

水川 悟 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ