5日前にぶつけた前歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療
お悩みの歯
右上正面から1番目

初めまして、よろしくお願いします。


4才になる娘が5日前に、前歯をぶつけグラグラしています。
そして、痛みから夜も痛み止めが切れると泣きだします。
歯医者さんは、グラグラ揺れる歯が神経にさわって痛いと教えてくれました。
カロナールを処方されましたが、食事も睡眠もあまりとれず、かわいそうです。
どのくらいで、グラグラしなくなりますか?


小林 誠 先生からの回答

グラグラ揺れる歯について、何らかの方法で固定はなさっているのでしょうか。
気になって触ったりしなくても、そのままの状態では、いつまでもグラグラが止まらないかもしれません。
保護者の方の判断ではなく、お掛かりの小児歯科で、実際の状況について、改めて診ていただいてください。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

返信ありがとうございます。

グラグラする歯は固定していません。
日曜朝に、歯茎が紫になり血豆のようなものがありました。歯医者さんに電話したのですが、お休みで出ず、翌日診てもらいました。
膿をとってもらいましたが、グラグラする歯はまだ固定していません。
この処置でいいのかわかりませんが、痛みも軽くなっているようなので、歯医者さんと相談しながら治療していきたいです。

佐藤 千恵 先生からの回答

ともさん、こんにちは。
5日間痛み続けているのであれば、乳歯の神経を取り除く必要があるかもしれません。
神経が炎症を起こしているのであれば、その痛みは大人でも我慢できないレベルです。
早めに、信頼できる歯科医院にて的確な処置を受ける事をお勧めします。
お嬢さんが、早く楽になれることを願っています。

佐藤 千恵 先生
佐藤 千恵 先生
渡辺通さとう歯科・矯正歯科(福岡県福岡市)

佐藤 千恵先生の回答一覧

返信ありがとうございます。
質問の後に、もう一度診てもらいましたが、カロナールを処方され終わりました。
日曜、叫ぶように泣き続け歯医者さんに電話しましたが、休みの為出ず。カロナールでしのぎました。
今日急遽診てもらうことになりましたが、歯茎が紫になり、血豆みたいなものが出来ました。
痛みは日曜ほど酷くないようです。
朝ごはんも少し食べれるようになりました。
知識が無く、これからどうなるのか不安です。
ご飯は食べられるようになるのか、永久歯には問題ないのか...

古館 隆充 先生からの回答

あまりグラグラしている場合は抜歯になります。
固定して様子をみる方法もありますが、痛い場合には、抜歯のほうがいいのではないでしょうか?
主治医の先生とよく相談してください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

返信ありがとうございます。

今はグラグラはそのままで、歯茎が紫になり、血豆みたいなものが出来ました。
痛みは昨日をピークに収まったようなのですが、先生たちがおっしゃる固定、などの処置がないので今の歯医者さんでいいのか悩みます。

固定するか、抜歯するか、永久歯のことも考えて担当医と話し合いたいと思います。

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、適切に固定していれば歯は揺れないはずですが。
どのくらいで定着するかは脱臼の度合いと脱臼してから歯科医院で元の位置に戻し固定するまでにどのくらい時間を要したかによってかなり違ってきます。
担当医とよく相談しながら治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

返信ありがとうございます。

固定などはしていません。
下の歯が問題の歯とぶつかるということで、問題の歯を少し削りました。
レントゲンも撮っていただきました。

前歯をぶつけたのが、痛みを訴える4日程前で時間差で痛みが来たので受診は遅かったと思います。
当初虫歯だと思ってたので、レントゲンを撮るまでぶつけたことが原因とは全く思っていませんでした。

今は、歯茎が紫になり、血豆が出来ています。痛みは昨日をピークに落ち着いているようです。
今日急遽診てもらうことになりましたので、相談してみます。

ページの先頭へ