12歳 右下7番埋伏歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療その他
お悩みの歯
左下正面から7番目

12歳子供です。
春休み(3か月前)に検診に行ったら、右の下7番が生えていませんでした。
左下7番は8割くらい出ています。
歯の上に白いモヤのようなものがレントゲンと輪切りでうつす検査(名前を忘れました)にうつっていました。
先生は、「開けてみないと、何かわからない、親不知が溶けたものかもしれない、それが生えるのを邪魔しているのかもしれない」と言われました。


主人の仕事で海外に在住中で、一時帰国で検査に行ったため、その時は手術が出来なく、今月夏休みに一時帰国をした時に、検査して、春休みと変わりなければその日に手術、と言われ予約をとっています。


今のところ、まだ生えてきていません。その他の歯は歯並びもとてもきれいです。1本奥歯が無いと将来困りますか?もし、検診に行かなければ、そのことには気づかなかったのですし、主人は一緒に先生の話を聞いていないので、素人の私の説明だけを聞いて「本人に痛みが無ければそのままにしていいのではないか」と言います。


子供もとても怖がりですし、部分麻酔とはいえ、手術は心配です。
開けてみないと白いモヤのようなものが何かわからない、と言われましたが、今までそういった例は無いのでしょうか?


どうしたらいいか悩んでいます。教えてください。よろしくお願い致します。


小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンを診てみないと放置していいのかどうかわかりません。
12歳臼歯ですのでもうしばらく様子をみてもいいかとは思いますが、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ご回答ありがとうございました。
もう少し家族で話し合って決めたいと思います。

古館 隆充 先生からの回答

おそらく、CT撮影だと思うのですが、この文章だけではわかりません。もう少し様子をみてもいいのではないでしょうか?ここでは診断できませんので、担当の先生にお任せするしかないですね。
あけてみるのは、CTで診断がつかなかったからでしょうから、12歳という年齢で、あまり考えられないのですが、よく診てもらってください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

ご回答ありがとうございました。
家族で話し合って決めたいと思います。
たぶん、もう少し様子をみることにすると思います。

ページの先頭へ