矯正用ボタン除去後の傷について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療その他
お悩みの歯
左上正面から1番目

9歳の息子です。
1年ほど前から歯列矯正をしていて、上の前歯2本の間が空いていたため、無色透明のボタンを表面に接着してばねの力で隙間をなくしました。
先日そのボタンを取っていただいたのですが、その歯の表面に斜めに傷が入っているようです。


ボタン除去時にエナメル質まで削られてしまったのでしょうか?
もしそうであった場合、歯の寿命に影響しますか?
また、注意点などありましたら教えて下さい。


小林 誠 先生からの回答

傷なのか、接着剤の残りなのかが判りませんが、次回の受診時にでも研磨していただきましょう。

ブラケット除去後に傷がついていたとしても、殆どの場合、エナメル質の表層だけに留まりますので、ご心配はさほど必要ないように思います。

もちろん、ご自身で判断なさらず、経過は診続けていただきましょう。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

さっそくありがとうございました。
あまり心配いらないということで、安心しました。
今日、矯正歯科に行ってみてもらってきます。

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、矯正装置除去の際は通常は研磨用のバーで接着剤を取るので歯に傷が入ることはありません。
接着剤が残っているか元々傷になっていたのか術前を診ていないのでわかりませんので、担当医に相談してみて下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

さっそくありがとうございます。
通常は傷が入ることはないのですね。
今日、矯正歯科に行ってみてもらってきます。

北野 やすひろ 先生からの回答

多分、外すときに着いたのでは、これは研磨で奇麗にできることが多いのでもう一度先生に言って奇麗にしてもらいましょう。。

ただ、完璧に元通りは無理ですので、ある程度と思っていただいたほうがいいですよ。


奇麗になりますように。。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ありがとうございます。
再度矯正歯科に行きました。
やはり取った時に削れてしまっていたようです。
磨いていただき、見た目はほぼ分かりません。
触ると少し凹んでいますが...。

ページの先頭へ