神経を残した虫歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
左下正面から7番目

1ヶ月前に神経を残して虫歯の治療をしました。直後は、噛むと激痛でしたが、だんだん痛みは小さい痛みになっています。ただ冷たいものや熱いものは今だに凍みます。耳周りや頬にジーンとゆう痛みが続いてて、今日はピリピリした感じも出始めました。歯がズキズキ痛んだりはしないです。見た目も腫れたりは全くしてないです。ただ神経までバイ菌が入り、神経痛みたいな症状が出てるのか、とても心配です。
歯医者さんは、もし痛みが辛いのであれば神経抜きますよ。とおっしゃるのですが、歯自体は噛むと痛みはあるものの、ズキズキ痛くて仕方がないってわけではないので、悩んでしまってます。
もし今の耳周りや頬の突っ張り感が歯の神経から来てるものであれば、しょうがないかなど思うのですが...。
神経までバイ菌がいってるかどうかってゆうのは、レントゲンで分かるものなのでしょうか?
何かアドバイスがあれば、お願いします。


古館 隆充 先生からの回答

レントゲンでは、ばい菌はわかりません。咬むと痛い場合には、一定の期間、薬をおいて様子を見た上で痛みがなくならないようだと、神経をとったほうがいいのではないでしょうか?この場合、痛みがなく神経がすでに死んでいることも考えられます。私なら神経をとりますが、先生と良く相談されてください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

小林 研太郎 先生からの回答

 レントゲンでははっきりとわかりません。
神経を残すかどうかは診てないのでわからないのです。
神経ぎりぎりのところまで進んだ虫歯には覆髄と言って水酸化カルシウム製剤や3Mixなどのお薬を置いて詰めていきます。
一過性の知覚過敏のような症状は仕方ないのですが、第2象牙質ができてくれば徐々に治まってきます。
ただし、耳のまわりまで痛いとなると虫歯が残っているか神経が感染している可能性が高いと考えます。
担当医に今の症状を伝えて治療を進めてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

文面からでの判断ですが、神経の中まで菌が入ってしまってる可能性が高いと思いますのでご自身が許してくれるのであれば、神経を取らないといけないと思います。
ケースバイケースですが、あまりに痛いのを置いておくと肝心なときに非常に痛くなって往生する場合があると個人的に思っています。
例えば旅行先で痛くなったり、医院が休みの時ですね(^_^;)
今後、どうするかは主治医の先生と相談されえて決めればいいと思いますが、僕ならば根っこの治療を勧めるかもしれません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ