虫歯があると言われて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
右上正面から1番目
右上正面から2番目

歯医者で、右前歯と2番の間が少し黒くなっていて小さい虫歯があると言われました。治療する場合は少し表面をけずって白っぽいものを埋めるからそんなに目立たないけど、治療しますか?と聞かれました。
目立ってしまうのいややなあと思って断ってしまったんです。このままほおっておいたら、もっと悪化してしまうんでしょうか。歯磨きはしっかりやっていて、痛みもしみることも今のところありません。笑った時に目立たないようにできる方法はありませんか?


マッキー 先生からの回答

リッコさんの相談に、お答えします。

最近の前歯の治療は、治療技術・材料が進んでいます。

>右前歯と2番の間が少し黒くなっていて小さい虫歯

この程度なら、むし歯のところのみ削って、残りの歯と区別が付かない程度まで(CRとよびます)、治療出来ます!

但し、歯科医の治療技術には、差があるので、信頼出来る医院に通うことが前提ですが・・・。

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

山田先生、ありがとうございます。
隣の歯と区別がつかない程度まで治療できるのは安心しました。
信頼出来る医院はどうやって見つけたらいいのでしょうか?

伊藤 徹磨 先生からの回答

リッコさん。今晩は。先生が詰めようとしていたのは十中八区レジンというプラスチックだと思います。最近のプラスチックは非常に良く出来ていて、ちゃんと色合わせをすれば全くと言ってよいほど、ぴたっと合います。又、強度もかなり強くなっており、歯との接着性も良く、体に対する為害性も少なくなっております。もちろん、笑ったときに目立つはずはありません。歯と歯の間はもっとも虫歯になり易い部位の一つです。ちゃんときちんとした手法でやれば、今の保険治療で何等問題ないはずです。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

伊藤先生、丁寧に教えていただきありがとうございます。
保険治療でできることを知り安心しました。

岸 高生 先生からの回答

ほとんどの場合、歯と歯の間の虫歯を治療するのには
歯の裏側から削って白いもので埋めるのでほとんど分からない
ように治療できます。特に小さいのであれば、わからないと思いますよ。

このまま放置したら・・・
虫歯は黒くなると治ることはなく、ゆっくりと進行するのが普通です。
つまり、大きくなるということですね。
虫歯の大きさにもよりますが、できれば治療しておく事をおすすめします。

岸 高生 先生
岸 高生 先生
岸歯科医院(神奈川県川崎市)

岸 高生先生の回答一覧

岸先生、ありがとうございます。
そうかー、虫歯は治らないんですよね。。
大きくなる前に早く治したいと思いました。

北野 やすひろ 先生からの回答

いい質問ですね。 

先生によって考え方がありますので別れるかもですが、個人的にですがかなり小さい場合では
経過観察している場合があります。

清掃に関しては、フロスとか使っていただくことが条件になるのですがね。


ただ、おいといて良くはならないので早めにするという考え方もする方もいますよ。

この辺は、主治医の先生とよく相談されてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生、ありがとうございます。
先生の回答を読んで、担当の先生が、虫歯が小さいから経過観察するか
考えていたんだっっていうことだと分かりました。
質問して本当に良かったです。
これから毎日フロス清掃します!!

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンなども含めて診てみないとわからないんですが、穴が空いていないなら僕も経過観察を勧めます。
確かにレジンの材質・性能はかなり進んでいますが、できるかぎり健康な歯は削らないほうがいいと考えます。
かかりつけの歯科医師とよく相談して治療方針を決めてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生、ありがとうございます。
健康な歯を削るのは悲しいです~。。
次に歯医者に行った時に、穴が空いているのか聞いてみます。

ページの先頭へ