奥歯の側面の虫歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯詰め物・被せ物
お悩みの歯
左下正面から6番目
左下正面から7番目

6と7の間(くっついているところ)が初期の虫歯になっており、coとのことでした。
奥歯は力が加わりやすいなどあるので、治すなら、上から大きく削って銀歯など入れる方が良いと言われました。健康なところを削るので、もったいないから、もう少し様子見とのことで、定期検診での確認となりました。
他の歯は表面の虫歯を白い詰め物(光を当てて固めるようなもの)で直してもらったのですが、奥の歯にこれを使うのはやめた方が良いのでしょうか。
あまり削りたくないし、かと言って大きくなるのを待つのも......と思ってしまっています。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
COとの診断ですので削る必要性はないでしょう。
C1、C2になれば削って白い詰め物(コンポジットレジンなど)や銀歯にする必要性が出てきます。
どちらの治療法を選択するかは咬み合わせや歯周状態、虫歯のできた箇所によります。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

さてさて、個人的な回答になりますが、間の虫歯は放置する期間にもよりますが、基本大きくなります。

ですので僕は、発見したらすぐに治したほうがいいですよと助言します。 また先生の診断能力やレントゲンの理解能力によって、診断はかわります。

今回COとのことですが、もしかしたらC2にまで行ってる場合や、年齢によってさまざまになります。

今後必ず3か月おきとかに診てもらえるのであればいいですが、間が空きそうなら大きくなる前にされるほうが・・・。

と、この辺の考えは先生によりますので、よく相談されてくださいね。

あと、間に保険のプラスチックを詰めるのは可能ですが、きちんと詰められる先生の技術にもよります。


なぜかといいますと、間の奥のほうは目で見えないので、なかなかちゃんと詰まったか確認がしにくいんですよね。


あと、保険診療の値段では1500~2000円ぐらいなので僕ならば、安すぎてあまりしないですね。 


昨今コロナで、グローブやオペ着、歯の金属、 消毒にしても値段がかなりあがりました。涙


ですので、どうしても保険でというのであれば、してくれる先生もいますので探すされることおすすめしますよ^^。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ