神経を抜いた後の抜歯する条件

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目

初めての質問で、文章がバラバラかもしれません...お許しください。
こんにちは、私にはここ最近できた恋人がいるのですが、前歯が虫歯で、現在神経を抜いて治療中です。本人には治療したほうがいいよとは言いましたが、どこまで治療が進んでいるのかは聞きづらく聞けておりません...
神経を抜いて失活歯になることは知っているのですが、もしそれが抜歯になると言う可能性はどのような時にあるものなのでしょうか?よろしければ神経を抜いた後の虫歯対策などありましたら教えてくださると嬉しいです。
後、キスをすると虫歯が移ると言うことを聞いたことがあるのですが、それは対策することは可能でしょうか?いくつも質問を申し訳ございません。お忙しでしょうが、教えてくださるとありがたいです。


ほりちゃん 先生からの回答

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、恋人さんの前歯に関してですね。
神経を抜いていて治療がどこまで進んでいるかわからないということですね。
それで抜歯の基準がお知りになりたいということですね。
また、治療が完了した後の虫歯対策についてお知りになりたいということ。
虫歯は移ると聞いたけれども対策はあるのかですね。

抜歯の基準についてですが、これは受診される歯科の先生の技術や考え方にもよりますので一概には言えませんが、私個人の意見ということになります。
抜歯の基準ですが、根っこが折れたり、虫歯が骨の中まで進んでいたり、根っこの先の病巣が大きくなりすぎて治療ができなかったりですね。
いずれにしても、定期的に歯科に受診されなければ、おそらくは根っこが折れてしまって受診されたときには、治療は残念ながら抜歯という選択肢しかないということはありますね。
治療完了後の虫歯対策ですが、とにかく歯科になんにもなくても定期的に受診されることでしょうね。それによって歯科の先生は、恋人さんがどれだけ自分の歯を守っていこうと思われているかを見極め、それにあうメンテンナンスのプランを考えてもらえると思います。
最後に虫歯がキスで移るかについてですが、虫歯菌がキスなどでさく。さまに移行することはあってもさく。さまのお口の中で繁殖することはあまりないでしょうね。
ご参考にされてくださいね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

こんばんは!
たくさんの質問を一つ一つご丁寧にありがとうございます!
やはり専門の方に聞くと信用性もありますし、優しく教えてくださったので私の中でもほっと一安心しております…
彼にも色々説得して定期検診に通うようにいい、本人も納得してくれました!
私も歯科衛生士の卵なので、この際に色々学べて良かったです…ありがとうございました!

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野 やすひろです^^。

優しい方ですね。 

さて、
>神経を抜いて失活歯になることは知っているのですが、もしそれが抜歯になると言う可能性はどのような時にあるものなのでしょうか?

色々ありますが、主にまた虫歯になるか、折れるかが大きな原因だと思います。 


>よろしければ神経を抜いた後の虫歯対策などありましたら教えてくださると嬉しいです。
これは、見ないとわかりませんが、噛み合わ歯ならび等ありますので此れと言う助言はできませんが
やはりかかりつけ医をちゃんと決めてまめに見ていただくのがいいですよ^^


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

こんばんは!
たくさんの質問を丁寧に回答してくださりありがとうございます!彼には、ちゃんと定期検診に通うように説得して、本人も治療に積極的になってくれました…
優しく教えてくださり本当にありがとうございました!

ページの先頭へ