歯が痛くない、黒くもないのに虫歯?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯

歯の検査をしたところ、痛みが無いのに虫歯があると言われ治療を進めることになりました。

素人目にみるだけですとその歯は黒くもグレーにもなっていません。

(下あごの奥から4番目あたりの歯で、隣の歯と隣接していて見えにくい)

プロの歯科医がみると(ライトをあてると)歯の内部に虫歯を発見したといわれました。

次回その歯を削って銀色の詰め物をするようなことを言われました。

痛くも表面は黒くもないのに虫歯というようなことがあるのかお聞きしたいです。

見間違いで歯をけずられるのでは、と不安になっています。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

さてよく言われるように痛くないのに虫歯が・・・ですよね、お気持ちわかります。 僕も早期発見早期治療を進める派ですね。

ですので同じような質問があります。 ですが納得がいかないなら違う医院で一度見て頂いてもいいと思うこともありますし、
違う場合もなきにしもあらずですね。

僕の場合は、必ず治療の途中でカメラをとってみせます。 で、双方が納得した上での治療を進めます。

このカメラがないなら、ちゃんとあるところで治療を受けることをお勧めします^^

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野様
ご返信ありがとうございます。
なるほどカメラというのがある歯科医もあるのですね。
確認してみます。ありがとうございました。

ページの先頭へ