歯の神経

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
右上正面から3番目
右下正面から3番目
右下正面から4番目

約一年ほど前の時、口のなかの虫歯を治療していました。
虫歯は複数あり全部治療してもらいました。そのとき、前歯の虫歯が神経近くまでいっており、削られて以降知覚過敏になっていました。
それはしょうがないと思っており気をつけながら生活をおくっていました。

しかし先日急に歯に激痛がきました。前から3番目の上下の歯が耐えられないほどの痛みに教われ、鎮痛剤を飲んで就寝しました。
ちなみに激痛になった歯も前回、虫歯で治療した歯です。
次の日の朝は違和感程度ですみましたが、昼食をたべていると再び激痛になり、鎮痛剤を飲みました。

その日の夕方に歯医者に行き、レントゲンを撮ったりしたのですが、虫歯はなく、歯肉も腫れてなく、膿もたまっていないと言われたました。
原因がわからず、歯を叩かれたとき、知覚過敏の前歯で反応したため、とりあえず前歯の神経をとりましょうと言われて取りました。
よく分からないのですが、痛みが響いて他の歯が痛くなっているかも知れないとのことです。

歯医者に行って2日たちましたが、激痛はなくなったものの、3番目の上下の歯に違和感は残ったままです。
今回の治療は本当にあっていたのでしょうか。確かに知覚過敏は痛いですが、注意していればある程度の痛みは回避できていました。神経をとってしまったら変色したり、欠けたらもう差し歯すらできないと親に怒られました。

そもそもの歯の痛みの原因も分からず不安です。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、わかる範囲で診ると
神経を取っても差し歯にはもちろんできます。
神経を取るべきであったか否かの診断はレントゲンなどを診てみないと文面からだけではわからないので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。   診ないとわかりませんが、間違ってはいないように思えます。

日本の保険医療において、相手が痛いと言っていれば痛みをなるべくなくすのが保険の医療ですね。

ですので今回、痛みがかなりあったとので致しかたないかなと思われます。 ただ、これは僕個人の回答ですので、違う先生の回答もあります。

後悔しても前に進めないので、しっかりと先生とよく相談されて治療を進めてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ