留学前の虫歯治療について。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
左上正面から6番目

困っています。近日イギリスに留学するのですが、今日歯医者に行ったところ、かなり深い虫歯で、神経を抜かなくてはいけないと言われました。二ヶ月前に別の病院に行った時は何も言われませんでしたが、該当箇所は半年くらい硬いものを沢山噛むと痛みがあったので、本当にひどいんだと思います。
今回は時間がないので、急ピッチで治療をして、型取りする時間がないらしいので、とりあえずの薬と外れにくい詰め物?で塞ぎどうにかして、三ヶ月後の一時帰国にちゃんと詰め物をするということに今のところなっています。ネットでは歯の神経を抜くのは良くないという話もあったので、どうするのが最善かよくわからなくなってしまいました。他に考えられる治療の仕方は何かありますでしょうか。


※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

石田 哲也 先生からの回答

飯島 暁子 先生からの回答

高田様

虫歯が歯髄炎まで悪化しないように消毒薬なり、鎮痛剤なりを入れて仮のセメントで蓋をする処置はその状況で妥当な判断だと思います。
もし、何もしなくても痛い状態となれば、歯の中の神経をとる処置が必要ですが、最後の処置まで行う時間が、1ヶ月(約4回)程かかります。その時間さえなければ今は神経に手をつけない方が良いでしょう。
念のため抗生剤や痛み止めを処方して頂いて、渡航先に持って行ってもよいのではないでしょうか?
イギリスで虫歯が悪化すると、保険が効かない場合日本よりかなり高額の治療費になるので、予防に気を付けてください。

飯島 暁子 先生
飯島 暁子 先生
暁の歯科ケア(東京都日野市南平9丁目32-14)

飯島 暁子先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>他に考えられる治療の仕方は何かありますでしょうか。

?  特にひどい治療を提案されてるようには思えませんよ^^。  それとも神経を取らずにしたいということでしょうか?

でしたら、取らずに行ける場合がありますが、今回は時間がなさそうですので仕方ないのではないでしょうか・・・・。


どうしても神経を取りたくないならその治療法ができる先生を見つけてくださいなんですが、時間が・・・。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ