虫歯治療途中の放置

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
右下正面から7番目

虫歯について質問です。

五年以上まえに右奥歯の虫歯がひどくなり奥歯を大きく削り神経を抜きました。
そこから歯医者に行く暇がなくそのまま放置してしまっています。
この間歯医者でおそらく虫歯が進行して下の骨まで行ってるとのことですが
治療法はどうなるのでしょうか?
下の骨まで削らないと行けないんですか?
予約が一杯で1ヶ月待ちで今日歯茎がかなり腫れてるんですがこんなの初めてです。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
恐らくはまずは膿を出す治療がファーストチョイスになるでしょう。
感染根管治療や歯根端切除術が治療オプションになると考えますが、かなりの腫れも認められるようですし抜歯後抜歯窩を掻爬しなければならない可能性もあります。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ありがとうございます。
早速予約して受診します!

北野 やすひろ 先生からの回答

最悪は、抜かないといけないかもですね(^◇^;)

また、歯茎が腫れているのであれば、早くいかないとかおも腫れてくるかもですので早急にどこか受診された方がいいですよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ありがとうございますm(__)m
ちなみに抜いて、下まで虫歯が浸透してた場合は自然に治るものなのでしょうか?

石田 哲也 先生からの回答

5年も暇がないなら、治療にちゃんと行く暇もないでしょう。考えを変えられてはいかがでしょうか?
貴方の体の問題です。診る方もちゃんと直そうとしています。それを放置してたのは貴方なので考えを変えられて治療に通ってください。歯での命の危険になる場合もありますから。

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

回答ありがとうございます。
そうですね、考えを改めしっかりと治します。
さっそく予約して行ってきます。

ページの先頭へ