虫歯を放置しすぎて、歯磨きの度に大量の血が出ます

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
左上正面から5番目
左下正面から6番目
左下正面から7番目
右下正面から6番目

夏頃に一番奥の歯茎から血が出てしまい病院へ行きました。
その歯茎の場所にあった歯はもう、10年ほど前に抜いていて、そのまま放置したものでした。
その隣の歯も虫歯が進行してしまい、もう壁の一部分しか残っていません。

病院へ言った際に、隣の残っている歯も抜いて、もう隣同士がなくなっている状態だからブリッジは不可能だといわれてしまいました。

あまり予算がないことを伝えたのですが、インプラントはとてもお金がかかるので、もう入れ歯しか方法はないといわれてしまいました。

お金もかけられないし、もう仕方ないかなって思ったのですが、やはり入れ歯となると嫌な気持ちにしかならず、結局そのまま今まで、また放置してしまいました。
最近になって、一時的に止まっていた歯磨きの際の出血がまたぶり返しています。
前回よりも出血量が多くいです。(歯ブラシが茶色か赤くなるくらいです。軽く磨いても口の泡は血が混ざって茶色い泡になってしまいます。)
出血は治療していた場所からで、歯茎だけになっている部分が4箇所あります。
右下奥歯は2本、左下奥歯1本、右上奥から3本目です。

歯の隙間も多い気がしますし、歯がズレているような気がします。
そして、何よりもご飯が食べづらいです。

以前行っていた歯医者に抜いた以降の治療を聞いておらず、また治療もそれ以降何も言われなかったので、当時また若かったため、気にしませんでした(T_T)

やはりこの状態だと、入れ歯しかないのでしょうか。
インプラントですと莫大にかかってしまうと思いますが実際どのくらいかかりますか?

入れ歯しかないとなると歯医者に行く気になれません...
このまま放置したらまずいですよね。。

また最近引越したのですが、良い歯医者がわからず、行くのをためらってしまっているのもあります。。
インターネットで調べても、口コミすらなくて...

総合病院と、個人の病院だと、どちらがよいのでしょうか。
調べたところ大学病院は近くにありませんでした。
全く知り合いもおらず、どこに行けばいいかわからないのもあり、病院へ行くことができません。。

どうかご回答お願い致します。


※Ask Dentistでは、歯科医院の紹介はできかねるため、一部文章を修正・割愛しました。(運営部)


ドクトル ビーバー 先生からの回答

随分と、まずい状態ですね。年齢は30歳代でも、お口年齢は、70歳近いようです。で、そのままでは、体も、どんどん、お口年齢に近づいて行くので、老化のスピードは速いでしょう。また、老化だけでなく、お口の中の毎日のお手入れなどの生活習慣に多くの問題を抱えているようです。
歯がないと、噛めない、飲み込むとか偏食になります。噛まないと唾液も出なくなり、唾液の不足による、健康不調も起きてきます。便秘など胃腸障害も起きます。腸内細菌のバランスが悪化してくるので、甘いヨーグルトや納豆など食べても、全身の脳の活動も含めて、不調になって、若年性認知症や、うつ病、退化思考になります。あらゆることが、前向きに希望を持ってイメージしにくくなって来ます。やがて、静脈血栓症など、お口の中の菌の影響で全身の動脈硬化も進行して、血栓の詰まりなどが起きやすくなります。突発的に脳梗塞とか心筋梗塞を発症したりします。40歳くらいでも起こします。奥歯で噛まないと、脳の活動低下が起きてきます。認知症になりやすい。お口の今までの予防的なお手入れができていないので、まずは、毎日のお口のお手入れを治すために、予防歯科で、しっかり毎月、2年間くらいは通院して、お口のお手入れをしっかり生活習慣にとりいれましょう。
それができなくては、いくら、入れ歯やインプラントにお金かけても、ドブに捨てるのと同じで、すぐに、歯周病で、ダメにします。まずは、治療以前の問題、今までの歯を放置した生活での原因、お金の問題も含め、毎日の食生活での、健康管理とお口の管理をどうしてきたのか?それらに対する、知識や行動を今後改善して行くには、どうしたらいいのか?僕は、その生活態度や知識度を改善することが、先だと思うのです。
しかし、すでに、顎の骨の中に、歯の根に菌が感染して、炎症起こしていたら、対症治療で、歯を抜くのが先です。放置したら、感染部位からのTNFαなど、炎症性成分が全身に広がり、あらゆる悪性のガンを発症しやすくなります。病的感染部位は、すぐに除去して、綺麗にしましょう。
まずは、しっかり生活習慣が治るまでは、インプラントは無理ですね。平均30万以上はかかるでしょう。一本の歯でです。自分が虫歯にしてきた、溶かしてしまった歯は価値として、だいたい1本の歯で数百万の機能的な価値があります。あなたは、それを今まで、治さずに、放置してきたのです。その状態を治すのは、あなたの決意しかありません。奥歯のないまま放置したら、人生は、平均の人生より短く、途中で、いろいろな病気を起こし、命も危ぶまれてきます。現代は、口当たりの良い、隠し甘味の食品ばかりですから、昔と違い、カロリーは取れるのですが、ミネラルや、ビタミン、補酵素、酵素類など、新鮮な、安全な食材を意識して、食べないと、簡単に惣菜でコンビニで済ませていると、全ての微量成分が不足した状態で、加工デンプンから、砂糖液糖ブドウ糖、トレハロース、サッカリン、人工甘味料などの取りすぎになります。
お口の中の菌を増やさないように、毎食後のすぐのお手入れ、予防的ケアが大切です。お口の中が感染しているのも、そこから、菌の体内侵入も起きているのです。出血していることは、大変危ないことなんです。
つまり、胃の粘膜に穴が空いて、胃から、出血していたら、どうなりますか?それと、お口から出血しているも同じで、菌の増殖で、体のバリヤが壊されて、体内に菌が、どんどん、侵入している状態なんです。いつでも、脳内出血や脳梗塞起こしておかしくないのです。
総合病院での治療が、総合的に良いかもしれませんが、日常的には、予防歯科でしっかり、お手入れを改善しましょう。

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

ご回答、そして追記のお返事ありがとうございます。
5年ほど前から再生不良性貧血で入退院繰り返しており、尚更歯医者へ行けなかったことも原因でありました。
また家族が混合治療で莫大にお金がかかっていて、生活すること自体が大変で、入れ歯が嫌な場合はインプラントという選択しか無いということで、色々悩んでいるうちにここまで時間が経ってしまいました。
夏に行った歯医者でも、顎の骨まで菌が達しているとも言われました。。
引っ越したばかりで、とりあえず近くの歯医者に行ったのですが、小児歯科だったようなので、まずは新たに病院を探して早急に治療開始しようとおもいます。
今後また何か大きな病気になっても困りますし、これ以上自身の歯が無くなるようなことも困りますし、入れ歯は本当に嫌なので、他に何か費用抑えて方法がないか聞いてみようと思います。

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、奥歯の2本がなくなるということでしょうか。
文面だけからですが、歯肉の出血は歯周病や歯肉炎による出血ではないかと考えます。
奥2本がなくなるとインプラントか入れ歯が妥当な治療方針になりますね。
親知らず等が残っていれば歯牙移植という方法も考えられますが、文面よりまずは歯周治療が最優先のようです。
インプラントは自由診療なので価格は医院によって異なります。
早急に近医を受診し治療方針をよく話し合い、担当医とよく相談の上治療を進めていっていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ドクトル ビーバー 先生からの回答

追加です。
お口からの微量出血は、24時間続いているでしょう。飲み込んでいても、血液成分の体内不足を起こしているので、女性の場合には生理による、貧血などもありますから、内科でも、しっかり血液検査を受けて、フェロチンなど、血液成分の不足による、健康障害が起きないうちに、(自覚症状がなく起きている場合も多い)不足成分の補充治療を開始してください。特に赤血球の不足は、血中酸素濃度の低下で、冷え性、脳活動の低下をおこし、日常生活で、高山病みたいに、頭痛や吐き気まで起こします。精神的不安定、思考能力の低下、判断力低下など、行動障害が起きていても自覚しない場合が多いですが、その場合、貧血である場合があります。

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。文面からだけですが、あまり芳しくない状態のような気がしますね(^◇^;)


年齢も30代ですので放置は、あまりオススメしませんが・・・・。

必ずインプラントしないといけないと言うことではありませんので、とりあえず一回歯科医院を受診しましょ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ドクトル ビーバー 先生からの回答

再生不良性貧血ですか。先天性と後天性がありますが、どちらですか?未知のウイルスによる肝炎や放射能被曝など、他、治療薬の副作用で、骨髄での造血幹細胞の減少で、血液成分の不足が発生するのですが、軽度、中程度、どのくらいの現象でしょうか。治療は、補充治療を定期に受けていますか?
嫌な入れ歯ですが、奥歯の噛み合わせを一時的に保つためと、リハビリをかねて、作って、使ったほうがいいですね。一時的に噛めるように安定させるには、入れ歯以外はありません。すぐに最終治療での修復や連結修復は、避けたほうが、安全です。入れ歯なら、外せますから、使いこなせるようになるまで、リハビリで、何度でも、クリニックで細かい調整をしてもらいましょう。
数ヶ月間でも、奥歯のない状態が続くと、首の骨、頚椎に負担がかかって来ます。頭蓋骨の重さは5kg以上ありますから、読み書き、作業時の前向きの姿勢では、首の後ろの僧帽筋には15Kg以上の力がかかります。背骨などにも作用して身体変形していきます。頭をしっかり安定して首の上に乗せておくには、奥歯のなどの歯列の咬合は重要です。
奥歯はその、背骨の負担の軽減にもなり、立ち座りの頭の安定に寄与しています。奥歯のないまま、放置は、前回の回答のように、いろいろな害があります。
通院するなら、咬合や食育管理をしてくれるヘルスプロモーションを考えてくれる歯科クリニックがお近くにあるといいですが、基本は、ご自分の体の管理を内科、婦人科の先生と、噛み合わせや、お手入れ管理は予防歯科、抜歯や根の治療は口腔外科や一般歯科とこまめに通院して、少しでも絡んだ糸をほぐして、突破口を作ってください。
僕のところでは、多くの歯の虫歯や、欠損、歯周病がある場合、治療は1年以上かかりますから、急性症状の除去治療を優先しますが、まずは、毎日、しっかり噛んで、栄養が取れるように、唾液をしっかり出せるように、お手入れ指導と一緒に、治療用入れ歯を作ります。当院は、自費治療がメインのクリニックですから、治療用の入れ歯と言っても、保険の入れ歯と同等以上のしっかりした、しかも毒性のない材料で安全な入れ歯を作成しますから、リハビリがうまく行って、安定して使えるようなら、その治療用入れ歯で数年間は使ってもらい、その後に、本入れ歯をrつくります。
治療用入れ歯両側タイプで、15万~20万、本入れ歯では、50万から100万くらいになります。
保険の入れ歯を作って、それを治療用と位置付けて、他の歯の治療などおこなってください。何しろ、感染した状態で、放置は、貧血にもよくないし、体の老化を促進して、ガンも発生させます。

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

ページの先頭へ