歯茎しかない 腫れ

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他虫歯
お悩みの歯
左上正面から2番目
右上正面から2番目
左下正面から6番目
右下正面から7番目

虫歯を2、3年放置して、詰め物が取れてついに歯茎だけになってしまった
歯が二箇所あります。


1つは、左下の奥から2番目の奥歯、もう一つは右の奥から3番目の歯です。
昨日左下の奥歯の歯茎で違和感があり触ってみるとぷっくり歯茎が腫れていました。
こんなの初めてでとても焦っています。


私は歯医者が怖かったのと痛みはもうなかったのでここまで放置してました。


今妊娠10ヶ月でまもなく出産になります。
産後は授乳もあるので歯医者への通院は可能なのでしょうか?
薬など...治療法や治療費、原因を知りたいです。


ここまでなっても怖くてなかなか行こうと思えません...。


虫歯は他にも沢山あると思います...。


古館 隆充 先生からの回答

治療費はともかくとして、感染しているのではないでしょうか?
抜歯になるか、根幹治療で済むかわかりませんが?
妊娠10ヶ月は大変ですね。
歯科医院でみてもらって、婦人科の先生と相談されたほうがいいのではないでしょうか?
産後も母乳でしょうから、早めの受診をしたほうがいいと思います。
お大事にされてください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

粟生田 晃一 先生からの回答

出産間近ということで不安もあるかと思います。
まず、出産後も歯科治療は可能ですのでご安心ください。
授乳中でもレントゲン、麻酔や治療もできますし、
必要があれば妊娠中や授乳中にも飲めるお薬(痛み止めや抗生物質)もあります。

歯の状態ですが、詰め物が取れて歯茎だけ、と書かれていますが
おそらく歯の根っこはまだ歯茎の中にある状態が予想されます。
その根っこが虫歯により根の先端で膿を作り腫れている可能性があります。
治療法は、根の治療を1ヶ月くらいして最後は土台を立て銀歯にする、
あるいは根が残せない場合は抜歯することもあります。
いずれもレントゲンをとっての診断が必要です。

ちなみに妊娠中でも歯科のレントゲンはほぼ胎児に影響がないので
今のうち先生に診断してもらいお話を聞くと安心かもしれませんね。

また出産直後は、赤ちゃんのお世話にお母さんの体力が戻るのにお時間もかかるので
通うのが大変ということもあります。
無理されない程度に応急処置もありかもしれません。

担当医の先生には妊娠中、あるいは授乳中であることをしっかり伝えて
よくお話を聞いてみてください。

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね、
お大事にしてください。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

まずは勇気を出して早急に歯科医院を受診し、担当ドクターの指示を仰ぐのがよいでしょう。
授乳中でも最新のデジタルレントゲンや麻酔薬ならほとんど授乳に影響はありませんし、通常の治療を受けて頂けます。


母親が飲み薬を飲んでも赤ちゃんが生後3ヶ月を過ぎていれば、母乳の影響はほとんどありません。
赤ちゃんが生後3ヶ月未満の場合でも、母親が飲み薬を飲んでから5時間を過ぎれば母乳の影響はまずありませんからご安心下さい。
それでも心配な方は、妊娠時と同じく、抗生物質ならセフェム系(フロモックス、メイアクト)かペニシリン系、鎮痛剤ならカロナールは乳児に対する安全性が高いお薬です。
もしくはお薬をのんでいる期間だけはミルクにするのもひとつの方法です。


授乳中気をつけるべきことはやはりお母さんが虫歯にならない、またなったとしてもすぐに治療し虫歯菌を口腔内に残さないことです。
虫歯菌はお母さんや家族の唾液を介して赤ちゃんの口の中にうつるので(虫歯菌は細菌感染です)、お母さんの虫
歯の治療を行うことが赤ちゃんの虫歯予防の第一歩です。


えりこさんの身体は一人の身体ではありません。
赤ちゃんのためにも勇気を出して早急に歯科医院を受診し、担当ドクターの指示を仰ぐのがよいでしょう。
治療費や治療期間などは診てみないとわかりませんので担当ドクターに相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ