虫歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
虫歯
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目
右上正面から6番目
右下正面から7番目
[写真あり]

虫歯が酷く、なかなか治療に行けず歯がどうなるか分からず困ってます。

どの様な治療か教えてください。


小林 誠 先生からの回答

粟生田 晃一 先生からの回答

写真だけでは、どれくらい虫歯が進んでいるかは判断が難しいので
レントゲンをとっての診断が必要です。
虫歯の進行の程度により治療が異なりますが、大きくわけて2つあります。


⑴虫歯が小さい(神経にまで達してない)場合
麻酔をして、虫歯をとり、プラスチックの材料をつめれば、1日で終わります。
虫歯がやや大きい場合はプラスチックで対応できないので、部分的な銀歯になりますが
1回目は虫歯をとり、歯の型取り。2回目にできあがった銀歯の詰め物を装着、となります。


⑵虫歯が大きい(神経に達している)場合
麻酔をして虫歯をとり、根の中の神経もとります。2回目以降は、根の中の消毒、洗浄を
何度か繰り返し、最終的には、根に土台をたてた後、歯を全部おおう銀歯の被せ物を装着します。


現在の症状や虫歯の状態により、治療法は異なりますが、
きちんと診断した上で担当の先生に治療の流れをきくのが、一番安心かと思います。


奥歯の虫歯はやや大きいようにみえますので、早めに受診されたほうがいいかと思います。
お大事にしてください。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲン等を撮って診てみないとわかりませんが、今なら虫歯の部分を削ってコンポジットレジンという白いセメントを詰めるだけで済む歯がいくつか見られます。
放っておくと神経を取らないといけなくなり治療日数も治療費もたくさんかかります。
虫歯は自然治癒することは絶対にありません。
早急に歯科医院を受診して担当医とよく相談しながら治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。

診断が出来ないので、どのような治療かはわかりませんが、推測でお答えさせていただきますね。

虫歯の治療には、削って詰めることがおおいので、虫歯の大きさが小さければ麻酔を使って虫歯をとって詰めて終わると思います。

しかし、大きければ神経をとって 銀歯のかぶせをしなかればいけないかもしれません。


とりあえず、早めに行かれてくださいね。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ