ヤバそうな虫歯と歯茎の膿の袋

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他虫歯
お悩みの歯
左上正面から3番目
右上正面から4番目

高校生です。
最近といっても、数ヶ月前なのですが、歯茎に膿がたまっているような袋ができました。指で押すと、膿が出ることがあります。膿が出た後は萎むのですが、翌日にはまたたまっています。


その歯茎の部分の歯は近くの歯医者で虫歯の治療をして貰った歯でした。(治療は最後まで受けました)
これは抗生剤を飲むことで治るような代物でしょうか?それとも、歯医者に診てもらうべきでしょうか?


もう1つ、これも数ヶ月前のことなんですが、触るだけ、物が触れるだけで痛いような歯がありました。
当時、時間が合わず、痛みに耐えて日々を過ごしていました。(酷いときは痛み止めを飲んだり)
すると、夏の始め頃にピタリと歯痛が消えました。
それから、そんなことはすっかり忘れて放置してたんですが、「まずいんじゃないか」と思い出しまして...。
まだ若いので出来るだけ抜歯はしたくありません!私の歯はどういう状況なのでしょうか?
(歯医者は近く行くつもりです)
こんな拙い文章ですみません。


古館 隆充 先生からの回答

小林 誠 先生からの回答

膿が出るということは、何らかの炎症が起きていることが想定されます。

薬剤の服用で、一時的に症状が軽減することがあるかと思いますが、例えば、根管治療をするなどのことをしなければ、根本的な改善には繋がらないことが殆どのように思います。

保護者の方と一緒に歯科医院を受診なさり、実際に診査していただいたうえで、今どのような状態にあるのか、どのように治療を進めていくのか、よく説明していただきましょう。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

まずは早急に歯科医院を受診しましょう。
診てみないとわかりませんが恐らく神経が炎症を起こして根の先に膿が溜まっているような状態だと思います。
神経が完全に死んでしまうと自発痛はなくなりますが、放っておくと強烈な自発痛と腫れが襲ってくることがあります。
担当医とよく相談し治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ