7才の息子の虫歯治療で

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療歯の神経・根の治療虫歯
お悩みの歯
左下正面から6番目
左下正面から7番目

はじめまして、なつみかんと申します。
7才の息子が右下の奥歯に虫歯ができ、治療しているのですが、神経を抜いても痛がり、夜も泣きわめくほど
でした。治療した歯の後ろの歯も虫歯だったことがわかり、治療してもらいました。
でも、痛みは出たりひいたりで。治療のたびに痛くなる、と息子はいっておりました。

神経を抜く治療後も痛みはあるものでしょうか。ちょっと不安になりました。
アドバイス頂けましたら、幸いです。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、5番目の歯の虫歯が深く神経が腐っていて神経の治療をされたのでしょうか?
7番目の所謂12歳臼歯は個人差はありますが12歳頃生えてきますのでまだ生えてないと思うのですが・・・。


根の先に膿が溜まっているような化膿性の根尖性歯周炎のケースでは、根の先を刺激するとしばらく咬むと痛いと言った鈍痛が続くことがあります。
術前より痛くなっている?のは困りますので担当医とよく相談し治療を進めてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生、回答くださいまして、ありがとうございます!
おかけさまで今は痛みもなく、腫れなど異常もなく
順調に回復しております。
はじめての虫歯治療だったこともあり、違和感だけでも痛みに感じたのかもしれません。

石垣 竜 先生からの回答

なつみかんさん。はじめまして。石垣デンタルクリニックと申します。


息子さんがお痛みなのは心配ですよね。
神経の処置をしても痛みが出る事はあります。
ただ、その状況にもよると思います。
上と下の歯が噛んでいても、咬合痛といって痛みます。
また、神経が残っている残髄炎というのもあります。
小児用の痛み止めは出していただいてますか?
なければ、先生にお話してみるか、あとは市販のものを使ってもいいと思います。
あまり痛みが長引くのはよくないので、できるだけ違う次の処置を講じるのが得策だと考えます。
違う歯医者さんで見てもらうセカンドオピニオンもしてみてください。

石垣 竜 先生
石垣 竜 先生
石垣デンタルクリニック(神奈川県大和市)

石垣 竜先生の回答一覧

石垣先生、回答くださいまして、ありがとうございます!
おかけさまで今は痛みなく、回復に向かっております。はじめての虫歯治療だったこともあり、違和感も痛みに感じたのかもしれません。

北野 やすひろ 先生からの回答

神経を抜いた後は、まれになりますが、そんなに頻繁に痛みが出るということはありません。

ですので、個人的な回答になりますが、違う医院特に小児を(子供)沢山みているところで診ていただいてはいかがでしょうか。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生、回答くださいまして、ありがとうございます!
おかけさまで今は痛みなく、回復に向かっております。はじめての虫歯治療だったこともあり、違和感も痛みに感じたのかもしれません。

ページの先頭へ