インプラント 歯茎 被せ物

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯茎詰め物・被せ物
お悩みの歯

大変困っています。ご回答をよろしくお願いします。

もともと上前歯左右1,2番の4本が差し歯でしたが、右1番を抜歯しインプラントを埋没しました。そのついでに他3本の差し歯も作り直し、4本ともジルコニアの被せ物をする予定です。現在は4本とも仮歯の状態です。

インプラントを埋没した際、左右1番の歯茎ラインが揃わなくなり、歯茎を移植する手術を受けましたが定着せず、再度、下あごから骨を移植した上で歯茎の移植をしましたが、同様の結果になりました。

手術をするたびに右1,2番の歯茎が後退し、左1番の歯茎とは4ミリほどの差ができてしまいました。主治医の話では、私の歯茎はとても薄く退縮しやすいとのことです。
そのためもうこれ以上は歯茎を揃えることはせず、被せ物を作ることになりました。

先日型を取りましたが、前歯4本に15回ほど麻酔を打って、歯茎の奥までグッと型を差し込む方法でした。
その後、今までの仮歯をつけたところ、歯茎がさらに退縮して仮歯が全く合わなくなっていました。

インプラント部分は仮歯の上から金属が見えてしまい、また前歯4本の歯間の歯茎のアーチ部分は失われ隙間だらけになっています。そうでなくてもこれまでの手術でインプラント部分の歯茎は大きく失われており、仮歯はびっくりするような長い歯で、審美的に大変ひどい状態なので、辛くてたまりません。

これからジルコニアの歯を装着することになりますが、それもまた歯茎を剥がすようにして差し込むということです。それによってまた退縮を起こすのではないかと心配でたまりません。


①この型取りの方法は正しかったのしょうか?
(これまで差し歯を何回か作ったことがありますが、麻酔をしてまで型を差し込むようなことは
経験がありません。)

②本歯の装着もこのようなつけ方をするしかないのでしょうか?歯茎を傷めずにつける方法はないでしょうか?

③現在、本歯が出来上がるのを待っている状態ですが、今から他の病院へ転院することは可能でしょうか?

どうかご回答をお願いします。


古館 隆充 先生からの回答

大変ですね。
転移されたほうがいいかと思います。
今までかかった金額は返してもらったほうがいいのではないでしょうか?
日本人は歯肉は薄い方が多いですが、そのための方法で結合組織移植を普通はします。
型取りでは普通は麻酔はしません。
実際見ていませんから、なんともいえませんが、評判の良い医院に転移されたほうがいいのではないでしょうか?

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

ご回答ありがとうございました。
疑問を持ちながら最後までお任せするのは、あまりにも不安だったので
一度、他の病院で相談してみようと思います。

加藤道夫 先生からの回答

①この型取りの方法は正しかったのしょうか?
(これまで差し歯を何回か作ったことがありますが、麻酔をしてまで型を差し込むようなことは
経験がありません。)

先生のなれた方法なのでしょう。


②本歯の装着もこのようなつけ方をするしかないのでしょうか?歯茎を傷めずにつける方法はないでしょうか?

先生の通常の治療方法であれば、結果は他の患者さん同様になると思いますので、担当の先生に聞かれるとよいと思います。


③現在、本歯が出来上がるのを待っている状態ですが、今から他の病院へ転院することは可能でしょうか?

可能だと思います。

個人的には本当に歯茎の状態を戻せないか相談されることから始めてはどうでしょうか?
歯茎の上げ方によっては回復できる可能性もあると思います。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
一番気になるのは歯茎のことです。
回復の可能性があるのか、他院に相談したいと思います。

小林 研太郎 先生からの回答

心中お察しします。
大変だと思いますが、上の前歯はその人の印象を決める大切な歯ですので納得のいく治療を受けてください。
診ていないのでわかりませんが文面だけからみると、結論から言いますと、お金をまだ払っていないなら転院されるべきでしょうね。


①私も経験したことも聞いたこともありません。
②歯肉移植など方法はあると思います。
そもそも仮歯の下手なドクターに審美的に優れた技術を持ったドクターはいません。
③すぐに転院してくださいとまでは言いませんが、セカンドオピニオンを聞きに他の医院を受診してみるべきだと考えます。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

あたたかいご回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンにまず行くことから次を考えていこうと思います。

北野 やすひろ 先生からの回答

読んでいて、つらそうだなと思いました。。。。

答えはとりあえず違う医院で一度診てもらったほうがいいと思います。

違った回答に、なりますがインプラントの場合当院では、痛みがないように麻酔をして型どりをしますよ。
その方が、痛くないので喜ばれること多いですね。  

ですので、その先生は、同じようなことを考えて麻酔をしたのかもしれません。

歯茎に関しては、くっつかなければ歯茎は確かに、退縮しますね(><)  

とりあえず、違う医院で診ていただいて、よく考えてみられてはいかがでしょうか。。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ