歯茎が痛くてたまりません

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯茎
お悩みの歯
右下正面から7番目

4日ほど前から、左奥歯あたりが痛く、(上の歯も痛くなります)特に夜に激痛が走り眠れません。
昨日、歯医者に行きました。親知らずの後ろのところに汚れが溜まっていたとのことで、きれいにしてもらって薬を塗ってもらいました。(うがい薬と痛み止めももらってきました)
しかし、その夜も歯が痛みだして、なかなか寝付けませんでした。
今日までどこが痛いのかわからなかったのですが、口の中を見てみると、8と7の間の歯茎が傷ついて
いるようです。そこに、生葉の歯槽膿漏の薬を塗ってみると、痛みが消えました。
でも、しばらくするとまた痛みだします。
これは自然に治るものでしょうか?日に日にひどくなってきている気がします。


古館 隆充 先生からの回答

小林 誠 先生からの回答

このままでは、症状が消退しない可能性が高いように推測します。
保護者の方と一緒に、改めて受診なさってみましょう。
親知らずが原因なのでしたら、お早めに抜歯していただいた方が良いかと思います。
お掛かりの歯科医院で対応できないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはと思います。
お大事に。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

小林 研太郎 先生からの回答

診ていないのではっきりとはわかりませんが、親知らずが生えてなくてその付近の歯肉が腫れて痛みがあるのであれば、智歯周囲炎の可能性が高いと考えます。
痛みや腫れがあるのであればまずは消炎処置や投薬で炎症を抑え、その後親知らずを抜く方向で治療を進めていかれるのではないかと考えます。
担当医とよく相談してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

診てみないとわからないのですが、歯周病の急性症状の可能性があります。
ある程度我慢すれば落ち着くこともありますが、磨きの残しなどの汚れが原因ですので、歯ぐきに膿が出て痛い場合、クリーニングをして膿を出して炎症を抑える治療を行います。その上で、歯周病によく効く抗生物質を処方します。
親知らずが斜めに生えて歯磨きが上手できず汚れが溜まり易くて再発しやすい場合は、親知らずを抜歯することもあります。
かかりつけの歯科医師とよく相談の上、治療を進めていってください。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

こんにちは。おさしみさん。たぶん、これは左下の親知らずによる智歯周囲炎ではないでしょうか?親知らずは少し斜めに傾いてはいないでしょうか?しかるべき歯医者さんにかかられて、抜歯してもらうことをお勧めします。なお、表題には、右下正面からと書いてありますが、とにかく、患歯側の親知らずに原因があると思います。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

>生葉の歯槽膿漏の薬を塗ってみると、痛みが消えました。
これは自然に治るものでしょうか?日に日にひどくなってきている気がします。

自然に治ることは無いように思います。

8と7の間に歯周病で炎症があるのか、虫歯が大きく神経まで行って炎症が起きているのか、親知らずが腫れて炎症が起きているなどが考えられます。

明後日は日曜ですので、明日までにかかりつけに連絡して一診てもらうと良いと思います。

お大事に。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ