歯茎頬の腫れ

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯茎
お悩みの歯
右上正面から3番目

先月から上の歯の3本目の歯茎が腫れ頬まで腫れた為、歯医者さんに行ってレントゲンを取り歯の根の所に膿が溜まってるとの事で抜きたくないので歯に穴を開けて治療を開始していました。
洗浄してと抗生物質を服用してもなかなか腫れが引かず大変でしたが半月程でやっと腫れがなくなって穴に蓋をしながら通院していたのですが先日歯医者で治療した次の日からまた治療前と同じ位に腫れてしまい病院に駆け込みました。
洗浄して蓋をしないで様子をみているのですが、腫れは引かず昨日はドクドクした痛みもありました。
次の治療が水曜日なのですが抗生物質を飲まないでこのままでも大丈夫なのでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわからないのですが、根の先に大きな膿の袋ができてしまったケースでは、通常の根の治療では取り切れない事があります。
蓋をせず開放しても拍動性の痛みがあり、腫れているとの事。
根の先の膿袋を根こそぎ取ってしまう歯根端切除術や歯牙再植術も考慮する必要があるかも知れません。
担当医とよく相談の上、治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

古館 隆充 先生からの回答

ここでは診断できませんが、蓋をしていないのは、どうしてか解かりません。ずうっと感染させていることになります。治療内容が良くわかりません。ですから、他の先生に診てもらった方がいいのではないですか?その先生には申し訳ないのですが、治せる感じがしません。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

石垣 竜 先生からの回答

サーたんさん、こんにちは
痛みでかなりご苦労されていると思います。

状況から想像すると、根の先に炎症がおきているために
痛みや腫れがおこっているんだとは思います。
しかし、その根の先の状態があまりよくないために
なかなか治りづらくなっているのだと思います。
腫れはすぐ引くものもあれば、繰り返したり、なかなか治らないものもあります。
痛いときは我慢しないで、すぐにかかりつけの歯医者さんに連絡して
行かれるのがいいと思います。
そのときに飲み薬もだしていただけるといいと思います。
消炎剤と抗生物質が有効かと思います。
根の治療は大変です。頑張ってください。

石垣 竜 先生
石垣 竜 先生
石垣デンタルクリニック(神奈川県大和市)

石垣 竜先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

レントゲン写真でしっかり歯の根の所に膿が溜まっているのが写っているなら、慢性化してなかなか殺菌させるのは難しく、痛みが再発することがあります。
現在は歯の根にたまった膿を排出させるために一時的に蓋を外して様子をみていると考えられます。
処方されている抗生物質があるのであれば、アレルギーなど副作用がでていなければ服用したほうがよいです。
万一、痛みが今以上に強く出るようなら、担当歯科医師に連絡をして早めに診てもらったら良いですね。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

ページの先頭へ