抜歯後の歯茎の腫れ

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
抜歯歯茎
お悩みの歯

10月より根幹治療をしていましたが、歯茎の腫れと痛みが治らず、右上7番を
一昨日抜歯しました。
たくさん悩み、痛みに心身共に疲れててしまい抜歯しました。

抜歯をして、痛みから解放される安堵感があったはずが、抜歯する前の歯茎の
腫れていた場所が、今日から、また腫れていました。
ぷよぷよした感じで痛みが少しあります。これはよくあることなのでしょうか?
昨日は、腫れていませんでした。
抗生剤は、今日まで服用です。このまま一週間後の抜糸までほっておいて大丈夫?
それともこれからもっと腫れる可能性があるのか?

これから、子ども達の大切な行事をたくさん控えているので、とても心配です。
今までの根幹治療で、辛かったのがまた始まったりしないでしょうか。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとわかりませんが、根の先に膿が溜まっていて抜歯するケースでは抜歯後多少の腫れや痛みが残ることはあります。
痛みや腫れがひどくないのであればそのうち治ってきますが、抗生物質を抜歯窩(ばっしか)に投与、それでも治らない場合は抜歯窩(ばっしか)を再掻爬(そうは)と言って不良肉芽を掻き出す処置になるでしょう。
担当医と相談してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
痛みや腫れは昨日より落ち着いてきています。
少し良い状態になったと診ても良いのかと、小林先生のお言葉通り、そのうち治ることに自信を持ちたいと思います。

下の歯も抜歯していて、移植もしましたが、すぐにダメになってしまい、おまけにドライソケットになり7番下の歯で
痛い思いをしました。
そんなことで、抜歯の予後にも神経使います。
何事もなく完治してくれることを祈るばかりです。
自分の治癒力に自信がなかったので、いろんな不安がありましたが、
今少し安心しています。

歯科には、歯根治療でも痛みで、何度も
飛び込みで治療していただいているので、
抜歯しても、飛び込みで行くのは、勇気が必要です。

古館 隆充 先生からの回答

腫れる場合はあると思います。まだ炎症があるのでしょう。心配なら担当の先生に診てもらった方がいいのではないでしょうか?まだ炎症があるなら、抗生剤は必要な気がします。消毒だけでも違ってきますので、お電話して行かれたほうがいいと思います。あくまでここでは診断ができません。お大事にしてください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

なかなか予約のとれない歯科で、
電話しても、都合の良い時間に行くことができません。
私が行くことで、他の患者さんに迷惑かけている雰囲気がします。

抗生剤は、3日間サワシリンを服用しましたが、
サワシリンは他に何日分か手元にあるので、5日間くらい続けてみようかと思います。
古館先生のアドバイスが聞けて良かったです。
ありがとうございます。

伊藤 徹磨 先生からの回答

おはようございます。メアリーローズさん。抜歯した後に腫れるということは良くあることです。特に下顎親知らずの難しい抜歯になると、たいていは翌日腫れるものです。しかし、この腫れは膿がたまって腫れているわけではなく、一時的に炎症が拡大するために腫れるという場合が一般的です。又、腫れる分、内圧が下がるので痛みは減少していくはずです。後は抗生物質を服用しながら、様子を見るというのが普通の一般的な治療です。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

自分でも、健康な歯を抜歯していないので、すぐ痛みから解放されることはないような不安がありました。
でも、抜歯してくださった医師は、これで、痛みは出ないでしょうと言っていたので、なぜ、昨日、痛みが増して歯茎の腫れが復活したのか、非常に心配になりました。

過去にも痛い思いをたくさんしているので、すごく怖いのです。

石垣 竜 先生からの回答

メアリーローズさん、こんにちは。
意を決して抜歯されたこと、それまでの治療に悩まれて時間をかけたこと、大変だったと思います。
抜歯の後に腫れることはあると思いますが、どうして腫れたのかは見てみないとわかりません。
ただ、糸で縫ってあるということは、抜いた時の状況で、治りずらい状況も先生は考えていらしたのかもしれません。
1週間待たずに、すぐに電話して行かれることをお勧めします。
抗生剤や消炎剤も出してもらうといいと思います。
大事な行事の重なる時期、疲れもでると思いますが、頑張ってください。

石垣 竜 先生
石垣 竜 先生
石垣デンタルクリニック(神奈川県大和市)

石垣 竜先生の回答一覧

予約がしっかり受付で、管理されているので、他の患者さまにも迷惑かけると思い、なかなか電話もしずらいです。
根幹治療でも、何度も行き、予約とるのが辛かったです。

今日は、少し痛みも腫れも治まってきたので、少し良い状態になったかな…?
ここで、石垣先生が抗生剤をと判断されているので、以前のサワシリンがまだ少し手元にあるので、三日ではなく五日間服用していきます。

歯根治療中から長い期間、抗生剤を服用しているので、身体もボロボロです。

国井 隆一 先生からの回答

歯の根の感染源が十分取れず病気が慢性化して痛みや腫れが引かない場合、麻酔をして抜歯をして、できた穴の中の膿や汚れを取り除きます。その後2、3日は少し痛みや腫れが出るので抗生物質や痛み止めを服用してもらいますが、徐々に痛みが強くなるようでしたら、再感染したか、取り除けなかった歯のかけらが残ってるか、抜歯後の傷に血餅ができず歯の骨が露出するドライソケットの場合が考えられます。
一度担当の先生に診てもらったほうがよいですね。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。

抜歯から6日経ちました。痛みも腫れも落ち着き、抗生剤も
服用しなくても大丈夫なようです。
自分の治癒力に自信がなかったのですが、国井先生のおしゃる通り、
感染していないと判断、良い方向に向かっていると考えます。

明日の大学入試(子どもの)に向けて前泊で、
地方に向かっています。
痛みや腫れが酷くならず、本当に良かったです。
ここで、たくさんの歯科医師さまのアドバイスを聞いて、自分でいろいろやってみて良かったです。
ドライソケットは、一度経験しているので、あの痛みは、二度と味わいたくないですね。

抜糸までまだ3日ありますが、必ず歯科日行き、メンテナンスにがんばります。

伊藤 徹磨 先生からの回答

メアリーローズさんからのご返事がありましたので、もう一度、僭越ながら、ご回答させて下さい。やはり、抜歯後の消毒が不可欠だと思います。私はいつもアクリノール液をデッスポのシリンジにいっぱい入れてそれを洗浄針にて抜歯した後の傷口を洗うように洗浄消毒しております。これが結構効くと私は自我自賛しております。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

伊藤先生ありがとうございます。抜歯後の消毒の大切さ、丁寧な治療で安心できます。
先生からの回答を見て、コンクールFという薬用マウスウオッシュを使いはじめました。
すっきりして気持ちいいです。
お口の中が清潔になり、抜歯後、お隣の歯が磨きにくいので、虫歯予防にも期待しています。
抜歯後のケア、お手入れも、丁寧に教えてくれると優しさを感じます。

伊藤先生、
アグリノールをデッスポシリンジに入れて、キズ口を洗う方法ありがとうございます。感激です!

北野 やすひろ 先生からの回答

まずは、本当に腫れているのか また部位も同じか等の診断がいりますね。

もし仮に抜いたところが、感染してる場合もありますので、電話して早急に診て頂いたほうがいいと思います。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ありがとうございます。なかなか時間がとれず、痛みも治まってきたので、抜歯後、歯科へは
行きませんでした。予約外で、飛び込み診療は、混んでいる歯科では、なかなか行きずらいものです。

痛みが酷くなり、腫れが醜い状態になった時は、遠慮せずにかかりつけ医に連絡したいと思います。

ページの先頭へ