子供の歯茎 できもの

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
こどもの歯科治療歯茎
お悩みの歯
右上正面から5番目

8歳の子供のことでご相談です。
1ヶ月前くらいから上の前歯から左に5番目くらいの歯茎に五ミリほどの楕円形の出来物ができており、歯医者に行ったところレントゲンを撮ってもとくに異常はありませんでした。
本人は出来物に触れると痛いと言います。
表面はつるつるしていてプルプルしています。
色は歯茎と同じような色味です。

少し前から歯茎を爪で触る癖があり、そこからバイ菌が入ってしまったのでしょうか。

歯医者さんは、歯の根っこは綺麗だし、原因がわからないけど、歯茎を爪で引っ掻いたせいで歯肉が炎症しているのかも、2週間ほど様子を見てみましょうとなりました。
それでも治らなければ、見たところ悪いものでは無さそうだけど、組織検査とか大学病院へ紹介するかもしれませんと言われて、不安でしかたありません。
2週間様子を見ていますが少し小さくなったような感じがしますが、まだ出来物はあります。
いろいろネットで検索して、画像だけだと粘液嚢胞というものに近いような気がします。
これは一体なんでしょうか。
何か悪いものではないかと不安でたまりません。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
5番目くらいの歯茎に五ミリほどの楕円形の出来物ができており、歯医者に行ったところレントゲンを撮ってもとくに異常はありませんでした。
本人は出来物に触れると痛いと言います。
表面はつるつるしていてプルプルしています。
色は歯茎と同じような色味です。
画像だけだと粘液嚢胞というものに近いような気がします。
との記述と8歳という年齢で乳歯から永久歯への交換期であるという点だけから診ると、萌出性歯肉炎が疑われるのではないかと考えます。
粘液嚢胞は唾液腺の放出口が詰まることで、唇や舌、頬粘膜にできることが多く歯肉にできることはごく稀です。
記述だけから診ると良性である確率が高く、特に心配する必要はないと考えますが、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ありがとうございました。
特に悪性を心配するものでは無いとの事で安心しました。
この度はありがとうございました!

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

子供さんのとですので、心配ですよね、  お気持ちわかります、さて実際に診ていないのでなんとも言えませんが、歯茎にできているのであれば、何か原因があると思います。

プルプルしてるんですよね、 個人的な回答になりますが、違ういいんでみてもらう方がいいような気がしますね。

なるべく早くアクションを起こしてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ