インビザライン矯正中の前歯が急に痛くなりました

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯並び・かみ合わせ歯茎
お悩みの歯
左下正面から1番目

インビザラインの矯正2年目になります。

あと5枚でインビザラインは終了になるのですが、下の前歯が前後に入り組ん
でおり、なかなか揃わない状況です。

そのため、以前からマウスピースをつけると下の歯の部分が動かされているよ
うな痛い感覚はありましたが、我慢できる程度でした。

ところが定期検診のため一般歯科を訪れた際(矯正歯科が遠いため、虫歯など
の定期検診は近所の一般歯科に行っています)、歯茎のチェックと言われ、歯
を掴んで前後に揺らされました。

下の1番の歯あたりが矯正のため少し揺れたのだと思うのですが、何度も確認
するようにその歯を掴んで揺らされた結果、その日からその歯に触れるだけで
も痛くなり食事も温度にかかわらず染みるようになりました。

歯医者の歯茎チェックで歯を掴んで揺らすことは普通なのでしょうか?また、
歯を掴んで揺らすことで痛みが出るのは当たり前なのでしょうか。

矯正歯科、一般歯科どちらに相談すればいいか分からず書き込ませていただき
ました。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

歯医者の歯茎チェックで歯を掴んで揺らすことは普通なのでしょうか?
また、
歯を掴んで揺らすことで痛みが出るのは当たり前なのでしょうか。

とのご質問ですが、歯周ポケットが深いケースでは動揺度のチェックのためピンセットで軽く揺らすことは教科書的にあります。
しかし、それが原因で痛みがでることは通常では考えられません。
インビザラインはリファイメントが可能ですので、まずはインビザライン担当のドクターに相談してみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯の動揺度を調べるということで、歯をつかんで揺らすという検査方法はありますが、通常は痛みが出るほど揺らしたりはしません。

今回の相談者さんの場合には、一般歯科が行なった歯茎チェックとやらで痛みが出ていることが明確ですので、まずは定期検診を受けた一般歯科に相談すべき内容だと思います。ご検討下さい。

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

ページの先頭へ