歯茎の痛みが消えた後の強い口臭

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯茎
お悩みの歯
右下正面から8番目

30年程度前に矯正のため、上下左右1本づつ歯を抜いています。


今年の2月に親知らずに当たる部分に強い痛みがあり、歯髄炎だろうと診断されましたました。

抜歯が嫌なこともあり(確か少しの虫歯の穴が原因だといけないので、カルシウムを詰めました。)回復の可能性があるので1週間程度様子を見ることになりました。

ほぼ1-2週間程度で痛みは消えそのままになりました。


今回、同じ場所の今度は主に歯茎(8番の内側で歯の横あたり)に白い口内炎のような粒粒ができ、痛みが出ました。

唾を飲むのも痛かったのですが、1週間程度で楽になり、徐々に痛みも減り2週間程度経った今では痛みはほぼありませんができものができていたであろう部分は押すとほんの少し痛いです。
患部(歯茎)は盛り上がっている感じで歯が埋もれているような気もしますが、もともとどうだったか観察をしていなかった上、右側は親知らずを10年前くらいに抜歯しているので比べられない状態です。

痛みが消えたのでよくなりつつあるのかと思ったのですが、口臭(ドブのような臭い)が患部のあたりからひどく感じられるようになりました。前回なにもせず治ったこと、またコロナのこともあり1週間程度様子を見ようと思っていたらこの状況になりました。

出血は特別ありませんでしたが、気になったので歯を磨いたり、歯間ブラシを何回かしたら出血しました。ただ過去もまれに出血はありました。

歯医者さんが休みになったためしばらく来院できず大変心配しています。以上の症状で何かしらの口腔がんの可能性もありますか?わかることがあれば是非教えてください。どうぞよろしくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ