下の1番奥歯の奥の歯肉の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯茎
お悩みの歯
右下正面から8番目

初めまして、奥歯の歯肉の痛みについて相談させていただきます。

今年の3月頃に奥歯の歯肉が突然痛みだして、歯医者に行ったら歯肉が腫れていると言われました。
(レントンゲンをとったのですが、歯にヒビが入っているとかではないみたいです。)
親知らずは3年前にすでに抜歯済みです。

それで先月の末に奥歯の歯肉の高さ調整のため、歯医者で歯肉を少し削りました。(

現在抜糸も終わって3週間ほど経つのですが、まだ奥歯の歯肉が少し痛み(痒いかんじがしたり、重い感じがする)ます。

歯肉を少し削って20日以上ですが、こんなに痛みが続くものでしょうか?
歯科医が言うには、歯肉を少し削ったので、凹みがありそれが水平に戻るまでは痛みがあるかも。と言われました。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

う〜〜ん  歯肉を削る????  そんな治療をなんの意図があってされたのでしょうか??

また、どのような治療をされたからないので・・・・・。

すいません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

返信ありがとうございます。
左下の8番目の歯の奥の(親知らずがある場所)が腫れて痛かったので、原因を見てもらいたくて歯科医に診てもらいました。

レントゲンをとって、歯にヒビなどがなかったので、歯肉が盛り上がってるのが原因じゃないか?と言われました。

歯周ポケットはたしかに6ミリぐらいあったみたいです。
なので、そこの歯肉を削って歯周ポケットを浅くした感じになります。(歯肉の高さ調整をした感じになります。)

石田 哲也 先生からの回答

診てないので何とも言えませんが、おそらく、ウェッジテクニックの変法でレーザーで歯肉を焼き切ったのかと思います。歯肉の治りはそんなにかからないので歯のヒビをもう一度診てもらわれてはいかがでしょうか。

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

奥歯で噛んでもとくに痛いということはないのですが、それでもヒビということは考えられますでしょうか?

元々7番目の歯を10年前に抜歯しており、その影響で8番目のが傾いてきて、歯を矯正で起こして2年前に7番目の歯にインプラントを入れてます。

歯科医が言うには、矯正で歯とともに歯肉とくっついて盛り上がったのではないか。ということで、歯肉の高さを調整した感じになります。

ページの先頭へ