繰り返す歯茎の炎症について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯茎
お悩みの歯
左上正面から8番目

7年前に左上の奥歯の神経を抜いたのですが定期的に歯茎が腫れ、酷い激痛で眠れなくなります。
先日も2年ぶりの炎症による痛みでかかりつけの歯医者へ行き、かぶせを外して消毒をしてもらい、痛み止めや抗生物質の薬を処方されましたが全く効かず、眠れないまま朝を迎えてしまいました。
お医者様が言うには細菌が入りやすい場所なので仕方がないとの事ですが、これは病院を変えても結局は消毒を繰り返す以外の治療法は無く、痛みに耐えるしかないのでしょうか。


加藤道夫 先生からの回答

山口さんこんにちは。

7年前に左上の奥歯の神経を抜いたが定期的に歯茎が腫れ、酷い激痛で眠れなくなり困っているのですね。

根はいくつかにわかれており、もしかしたら1つの根を見つけられていないのかもしれませんし、歯が割れているなどの問題があるかもしれませんので、1度CTで精査してもらってはどうでしょうか?

お大事に。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

石田 哲也 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。^^


>これは病院を変えても結局は消毒を繰り返す以外の治療法は無く、痛みに耐えるしかないのでしょうか。

今は、痛い時期にはいってるのかもしれません。  ですので場合によっては残念ながら薬で様子を見る場合があるのですが、
大概かぶせを外すとうまく行きますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ