歯茎の膿を放置していていいのでしょうか

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯茎
お悩みの歯
左下正面から5番目

数か月前から、数十年前にかぶせ物をした歯の近くの歯茎がぷつんと膨らみ、そこの皮膚の下に白い膿が見えます。当初、消毒した針で自分でつついたところ、膿と若干の血液が出て腫れが引きましたが、今また同じ状態に戻っています。数か月前にレントゲンをとったところ、歯にひびが入っていて、根が膿んでいるようだが、このまま様子を見ましょうということでした。結局、膿が引かないので、今日、かぶせ物と詰め物を取る治療を開始しました。膿については放っておくしかない、ということです。詰め物をとっているあいだ、かすかに膿のような匂いがしていました。次の治療は2週間後です。


うかがいたいのは、

1、このまま、ふくらんだ箇所の膿を放置しておいても、たとえば菌が身体に回るといったおそれはないのでしょうか?


2、なぜ膿に対して何らかの処置をする必要がないのでしょうか?


3、こうした症状を扱う専門機関はあるのでしょうか、です。


よろしくお願いいたします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えないのですが、

1、このまま、ふくらんだ箇所の膿を放置しておいても、たとえば菌が身体に回るといったおそれはないのでしょうか?
飲み込んで胃に入るケースはほぼ問題ないと考えます。
ただし、肺に入るケースいわゆる誤嚥には高齢者は特に注意が必要です。
誤嚥性肺炎になるリスクは否めません。


2、なぜ膿に対して何らかの処置をする必要がないのでしょうか?
診てみないと今の治療が解かりかねますが、
詰め物をとっているあいだ、かすかに膿のような匂いがしていました。
との記述より詰め物を外して根管から膿が出るようにされているのではないでしょうか?
それでも膿が出きらないケースでは歯根端切除術やWZ摘出術が治療の選択肢になると考えます。
担当医とよく相談しながら治療を進めていってください。


3、こうした症状を扱う専門機関はあるのでしょうか
歯内治療科という科が大学病院などにはあります。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

1に関してですが、ありえます。
2に関しては、ここでは診断できませんが、抜歯の可能性も高いと思います。
3に関しては、口腔外科がいいと思います。

私の意見ですが、抜歯が良いと思います。
歯はひびが入ったら修復は難しいのではないでしょうか?
お大事にしてください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

増田啓太郎 先生からの回答

根尖病巣に起因する歯ぐきの腫れと排膿ならば、再度補綴物(被せ物)を除去して根管治療をすれば治癒が期待できます。ただ歯にヒビが入っている、歯根が割れていることによって歯ぐきの腫れや排膿があるとするならば基本的に抜歯になります。


レントゲンを撮ればある程度判断はつきますが、被せ物を外してみなければわからないこともあります。もちろん腫れて膿が出ているのならば治すには治療が必要ですし、放置すればその歯だけではなく周りの歯にも影響する可能性もあります。記述の症状に対する治療は、専門機関ではなくともどこの歯科医院でも治療は出来ます。


ただ歯科医師の立場から言わせてもらえるなら、歯根破折からの排膿の可能性が高く、痛みなどの症状がないのであれば咬合調整や投薬を行ってひとまず経過観察を勧めるというのも選択肢の一つだと思います。なぜなら、痛みがないのに治療を始めて、被せ物を外したらやはり歯根が割れていて抜歯になったとすると、その後は両隣の歯を削ってブリッジもしくは単独でインプラント治療になります。根管治療がかなり長引いて結局抜歯になることもあるかもしれません。となると患者さんは『こんなことなら痛みはなかったんだから、そのままの方が良かった』と思う人は多いでしょう。『痛みもないのに治療を勧められて結局歯を抜かれた』と言う人もいるかもしれません。


様子をみて改善が見込めない、症状が悪化したとなれば『やっぱり治療してほしい』となるわけですね。患者さんの積極的な治療の希望であれば、時間のかかる治療や最悪の場合抜歯でも納得できるところはあると思います。確かに患者さんの主訴に対して最初から色々な選択肢を提示して選んでもらう方が良かったのかもしれませんが、歯根破折が疑わしい歯を最初から抜歯と決めつけてインプラントや高額なブリッジを勧める歯医者さんより良心的な気がします。

増田啓太郎 先生
増田啓太郎 先生
ますだ歯科医院(福岡県福岡市 博多区下川端町8-18)

増田啓太郎先生の回答一覧

小林 誠 先生からの回答

>こうした症状を扱う専門機関はあるのでしょうか

あります。
自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医が、首都圏を中心に存在します。

ただ、「歯にひびが入っていて、根が膿んでいるようだ」という状況ですと、抜歯が相当と診断されるかもしれません。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。

今、通ってる先生のところで根っこの治療を開始されたみたいですね。。。


1、まったくゼロではありませんが、めったにないと個人的に思ってますよ。

2、治療は必要ですが、このような場合はまずファーストチョイスは、根っこの治療になることがほとんですよ。 この治療がうまくいけばできものは小さくなってきますよ。 
でも早くなんとかということであれば、外科的に治療をする場合もありますよ。

3、あります。無難なのは大学病院が無難だと思いますが、最近では根っこの治療に力を入れているところもありますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ