治療について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
差し歯
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
[写真あり]

はじめまして!
私は、3年前ぐらいに前歯の虫歯が気になり治療に行きました。

前歯2本に穴があいて、そこの病院では全部削って差し歯に変えた方がいいと言われ、前歯4本も削られ仮り歯に...
あまりにも痛みがひどく差し歯に変えるまでにその病院も通う事をやめてしまい1年程放置してしまいましたが、去年また違う病院に通い始めたのですが、そちらでは『どぅして削られちゃったの?』なんて言われ説明したところ、詰め物しとけばよかったなどと言われショックを受けました...

また削られてからずっと歯茎が内出血していて笑ったりすると見にくく、年齢もまだ若い方なので気になります。
ちゃんと治療はしたいのですが、金銭的に余裕がないので毎回の治療費も正直キツいです。
でも放っておくと、取れてしまったり仮り歯の臭いもキツく食べ物の味も変わってしまったり、硬いものも食べづらいので早く治したいのですが、あとどのくらいの期間、費用がかかるでしょうか?
内出血はちゃんと治るでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

 期間、費用とも実際に診てみないとわからないのですが。
保険治療で3割負担の方ですと一般的には治療回数は3回で
①型取り4本で約10000円。
②仮合わせ再診料のみ130円。
③前装冠セット4本で約21000円。
いずれも神経の処置や歯周治療が不要のケースです。
写真のように歯肉に腫れがあるケースでは、仮歯の修正をし歯周治療をして歯肉の炎症が治まってから型取りをしたほうがきれいに仕上がります。
担当医とよく相談し期間、治療回数、費用について検討し治療を勧めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

早速の回答ありがとうございました。
半年近く通ってましたが、なかなか進まなく親知らずも4本あるそうで毎回バラバラな治療で、元々歯科が苦手なので苦痛で早くなんとかしたいのですが、費用がかさばるばかり…
ずっとそのままにしてしまった自分が悪いのですが…
痛みが出ると辛いし早くよくなりたいです。

小島 耕作 先生からの回答

仮歯を修正して、歯周病もしくは歯肉炎の治療をして 最終的な被せ物を装着する。時間はかかりますが、地道な治療が最も近道だと思います。大まかな通院回数はかかっている歯科医院へお尋ね下さい。

費用は保険とそうでない治療もあるのでこれもお尋ね下さい。金銭的に余裕がない事もどうどうとお話をされて今後の事を決めて行かれて下さい。「詰め物でできた」というのは 削る前を診てもいないのにわかる筈がないと思います。どうか落ち込まないでください。

小島 耕作 先生
小島 耕作 先生
やまさき歯科(熊本県熊本市)

小島 耕作先生の回答一覧

回答ありがとうございました。
まだまだ時間はかかりそうなのですね…
仕事の関係やいろいろあって今行けていない状態なので早くなんとかしていきたいと思います。

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね、実際に診ていないのでなんともいいにくいですが僕も本当にかぶせないといけなかったのかなと、思いました。でもその時の診断と自分も話を聞いて納得したのでそのようにされているので、前向きに次のステップに進みましょう。


さて、今の仮歯の中の状態等にもよりますが、歯茎が腫れているようにも見えますね(^_^;)

もしそうなら歯周病の治療からしないといけないかもしれません。

その治療が終わってから、かぶせをしていくと思います。ただ、中の歯に虫があっておおきければ根っこの治療をしないといけないので期間にかんしては、場合によっては3~6か月はかかるかもしれません。

でもここでまた、逃避すれば最後には抜かないといけないようになりますので、信用できる先生にあえれば、頑張って通院するようにしてくださいね。

費用にかんしては、その時の先生に聞かれるのが一番いいので一回行ってみてくださいね。

高すぎかなと思ったりしたら、またこのサイトに質問をくださればわかる範囲内でお答えさせていただきますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

回答ありがとうございました。

最初の病院へは初めて行ったところでトントンと進められ、削られてる時から麻酔があまり効いてなくヒリヒリしてた状態で被せられたので苦痛でした。
何週間も痛みが取れなく、今の状態のまま治らなくなり、次の病院に変えました。

今のところは丁寧でいい病院ですが、仕事の都合や費用などでいろいろあって現在行けていない状態なので…
いきたいとけど行けないのが辛いです。

ページの先頭へ