差し歯の着け位置と仮歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
差し歯
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左下正面から1番目
右下正面から1番目

子供のころ左1.2をぶつけて6〜7年前に膿んだため1番の神経をとりました。変色がきになってブリーチをしたら縦に亀裂がでて、割れたら抜歯の可能性が出てくるといわれたので、自費の差し歯にすることにきめました。
今は歯を削って仮歯の状態です。型取りはこれからです。
仮歯にしてからというもの口紅が1番にべったりつくようになり、こまっています。
仮歯だから汚れがつきやすいとのせつめいでしたが、歯の位置が変わったからだとしたら、と心配です。ぶつけた時に1.2番が動き、少し出っ歯気味になったので仮歯から少し引っ込めるように調整してもらいました。右1は出てないのででている左2とあうように左1は斜めになっています。矯正にも興味があり、
左2と下両1の矯正をしてからセラミックの差し歯をつけてもいいかなと思いますが、仮歯で長期いることは良くないですか?
いまの位置で高い差し歯にして口紅が出来なかったら困るなと。あとから矯正することを考えて真っ直ぐな位置に差し歯をつけてもらうことも考えられますか?
まだ矯正するときめてませんが、どのような順序が良いのでしょうか?
仮歯状態で2か月、悩んでいます。よろしくお願いします。


福島 正樹 先生からの回答

ももさん、こんにちは。
デンタルサロン青山の福島と申します。

仮歯もしっかりと研磨(磨くことです)すれば、口紅などつきにくくなりますが、反対に歯の軸や向きが変わっても口紅などはつくようになることがあります。

仮歯自体の状態にもよりますが、矯正治療をお考えでしたら矯正治療後にセラミックをいれられた方がよいと思います。

いずれにしてもよく先生と、治療方法についてご納得されるまでお話しして頂くのがよいかと思います。

福島 正樹 先生
福島 正樹 先生
デンタルサロン青山(東京都港区南青山4-2-6)

福島 正樹先生の回答一覧

先生、ご回答ありがとうございます。
通っている歯医者に相談したのですが、仮歯のままではよくないからセラミックをつけてから矯正を考えたら?といいます。そこでは矯正をやってなく、早くセラミックをつけてしまいたいという印象をうけました。もう一度位置をかえた仮歯を作る気はなさそうです。作業が大変なのはわかりますが、あとから矯正したらセラミックはうごかないので納得がいきません。

仮歯かセラミックか自分の歯かは関係なく位置によって出っ歯でなくても口紅はつくものですか?
いままであまり経験がなかったので、何が原因か分かりません。

小林 研太郎 先生からの回答

 まずは仮歯の形をかえてもらってみてはいかがでしょう?
仮歯自体は悪くはありませんが仮のセメントでつけているのでどうしても菌が入りやすく繁殖しやすい状態になっています。
あまりにも長期になる場合は時々仮歯を外して掃除をしてもらわないといけません。
 仮歯はプロビジョナルレストレーションと言って今後の治療方針、クラウンの形を決めるための重要なステップです。
今困っていることを率直にドクターに相談されてみてはいかがでしょう?
腕のいいドクターは必ずプロビジョナルレストレーションの上手なドクターです。
それでだめな場合、矯正も治療の選択肢に入れないといけないかも知れませんね。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>縦に亀裂がでて、割れたら抜歯の可能性が出てくるといわれたので、自費の差し歯にすることにきめました

亀裂がどこまでいってるんでしょうかね^_^; 

>仮歯にしてからというもの口紅が1番にべったりつくようになり、こまっています。
仮歯だから汚れがつきやすいとのせつめいでしたが、歯の位置が変わったからだとしたら、と心配です。

もともと少し出っ歯傾向だったんでしょうかね、そうでなければそんな頻繁につくことはないですよ。 


>左2と下両1の矯正をしてからセラミックの差し歯をつけてもいいかなと思いますが、仮歯で長期いることは良くないですか?


この辺は仮歯の精度によるかもしれませんね、矯正するのであれば場合によっては仮の歯の状態で行って最後にセラミックをする場合もあります。

主治医の先生とよく確認してくださいね。


一度、矯正歯科専門の先生にも診て頂くのがいいと思いますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

福島 正樹 先生からの回答

ももさん、こんにちは。
デンタルサロン青山の福島です。

>仮歯かセラミックか自分の歯かは関係なく位置によって出っ歯でなくても口紅はつくものですか?

ももさんがお持ちの上記の疑問ですが、仮歯の状態(厚さや研磨状態など)によってつくようになることもあります。

もし矯正治療をなさるのであれば、よほどの緊急の事情がない限り矯正治療後にセラミックなどによる差し歯を装着することをお勧めいたします。

福島 正樹 先生
福島 正樹 先生
デンタルサロン青山(東京都港区南青山4-2-6)

福島 正樹先生の回答一覧

ページの先頭へ