前歯の差し歯についてお伺い

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
差し歯
お悩みの歯
右上正面から1番目
[写真あり]

◯相談内容
先日、左前歯の差し歯を変えたのですが、以下2点が以前つけていたものより変わってしまったと感じております。
・色の違い
・出っ歯になっている

○お伺いしたい事項
・プロの目から見た場合、どういう判断ができるのか教えていただきたいです。

・またやり直しをお願いする予定ですが、どうお伝えすべきかアドバイスを頂きたいです。現在通院している歯医者で限界なのであれば別の歯医者に通院し直しても良いと思っています。

◯今までの経緯
・小学生の頃に事故で前歯を折ってから左前歯が差し歯です。過去1度差し歯を変えてから7年程経った頃から歯茎と前歯の間に黒い筋(中の金属と言われました)が見えるようになってしまったため、近所の歯医者に行きました。その時付けていた差し歯は後ろが黒いものでした。

・近所の歯医者さんで相談したところオールセラミックにすれば後ろも黒くならないし、歯茎と前歯の境目も黒くならないと言われ、保険適用外で、108000円でしたが、お願いしました。

・その際、今つけているのはプロの目から見ると色に違いがあるから直してあげるね。今より差異が無くなるよと言って頂きました。普段あまり色の違いを感じることがなかったのですがより良くなるということで期待してお願いしました。差し歯に利用した色の白さは2番目の白さだとおっしゃっていました。

・差し歯を入れて頂いた際、手鏡で見せて頂いたのですが、歯医者さんの明るいライトの下だと歯の差異は分からずでした。その後、普段の生活の光の中で見ると色の違いと大きさが気になりました。

・念のため家族にもみてもらいましたがやはり私が感じているのと同じ意見をもらいました。

・その旨を3日後にお伝えしたところ色は直せないけれど大きさは小さくできると言われました。来月にまた通院する予定ですが、納得のいく歯になるか不安です。仮歯中の歯の隙間が目立ったり、予約に融通が効かない歯医者だったので忙しい中時間を作って通院したこともあり、なぜ一度で終わることが出来なかったのか、そもそも私の主張がおかしいのか疑問があります。そこでプロの方々のご意見を伺いできればと思い投稿いたしました。


小林 研太郎 先生からの回答

咬み合わせなどを診てみないとなんとも言えませんが、
せっかく高い治療費を払われたのですから、何度か仮合わせをして納得のいく冠を作っていかれてはいかがでしょうか。
当院でも、審美性を問われる前歯では自費だけでなく保険でも仮合わせをして患者さんと相談しながら冠を作っていきます。
また、基本的には出来上がった冠を仮付けし、一度食事などをして頂き納得の上で本付けします。
医院によって治療方針は異なります。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

診てないので何とも言えませんが、噛み合わせや元の根っこの位置で変わることはあります。仮歯の時点での意見のすり合わせと、完成時の仮着の相談があったかどうかですが、患者様が気に入るように作るのが優先されると思います。色や形態ちゃんと主張されてはと思います。

石田 哲也 先生
石田 哲也 先生
石田歯科医院(大阪府南河内郡太子町春日1726-1)

石田 哲也先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

お写真ありがとうございます^^。 

さて、今困ってるのは色の問題だ毛でしょうか??  もし色なら改善できますが、それは先生とタッグを組んでる技工士さんの
技術が大きいいですね。 

当院の場合ですと、カメラで写真等を撮って技工士さんに送って議論しながら作成します。 もしくは、現場の医院まで技工士さんが来る場合もあります。 

今回十万八千円と僕からすれば安いですね。 9割色が合えばいいと思ってるのですが、その値段ではできません。

また

>なぜ一度で終わることが出来なかったのか、そもそも私の主張がおかしいのか疑問があります。
これ、ちゃんと合わそうとすればする程一回では無理なことが多いです。  なぜか、それはその人が気にいるまで合わす必要があるからです。 一回で会う場合もあれば、合わないことの方が多いです。 一本の歯だけ色を合わすのが一番難しいのです。

ですので、回数大変かもですが、凝ればコルほど時間はかかります(^_^;)

東京には、うまい先生がたくさんいます。 今の先生で何回かやってみて納得できないのであれば、転院もやむを得ません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ