過剰歯の前歯

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
差し歯
お悩みの歯
左上正面から1番目

前歯の一本だけ過剰歯の為後ろに下がっています。この一本にだけセラミックの歯を付ける事とかできるのでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、もちろん可能です。
過剰歯ということですので抜歯し、左右対称になるように矯正するのがベターだと考えますが。
歯並びや咬み合わせなどを診てみないとなんとも言えませんので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

矢倉 典彦 先生からの回答

実際にお口の中を見ていないので正確な事は分かりませんが、可能だとは思います。
ですが、後ろに下がっており、見えにくい場所に生えているのであれば保険で治療しておいて、他の見える歯に費用をかける方法もあります。
担当の先生とよく話し合ってみて下さいね。

矢倉 典彦 先生
矢倉 典彦 先生
やぐら歯科内科(奈良県奈良市朱雀)

矢倉 典彦先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

キリンさんこんにちは。

前歯の一本だけ過剰歯の為後ろに下がっているのですね。
この一本にだけセラミックの歯を付ける事とはできるととはおもいます。
スーパーエナメルなど貼るだけの処置、ダイレクトボンディングなどの直接詰めるだけの方法があります。

しかし、過剰歯の抜歯や矯正も含めて何がベストか相談するといいと思います。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ほりちゃん 先生からの回答

おはようございます。長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、
一本だけ後ろに下がった歯にセラミックをかぶせることができるかというお問い合わせですね。
かぶせることはできると思いますよ。
ただし、下の歯との接触状態や歯列全体の咬みあわせの状態によって破損しやすいとかいう条件は伴うことにはなるでしょうね。しっかりご相談されてくださいね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ