前歯の差し歯がもうダメかも。その後の方針について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
差し歯
お悩みの歯
左上正面から2番目

51歳女性主婦です。
前歯2番のセラミックの差し歯がはずれました。もうだいぶたってはいるものですが、以前外れた時に元に戻して貰いましたが、根がやばいかも、あまりもうもたないかもとは言われていました。

今回またとれて検査したのですが(レントゲン)やはり根にヒビが入りもう抜歯するしかないかもと言われました・・。

歯茎も最近腫れたりしてたんですよね。
根が割れてるとかいってたし、隙間から食べかすは言ったりもしてるのか、少し臭いと思う事もあったり。

で、今後ですが、インプラントかブリッジしかないのでしょうか。
ただインプラントも少し怖いし、骨も薄いかもしれないし(まだそこまで検査してません)、ブリッジするにも左右の歯を削らないとですよね?
その左右の歯も綺麗なセラミックの差し歯なんですよね。
気に入ってるので削って入れ替えるのも嫌だし、お金もかかりますよね。
どうにかその部分だけ治療出来ないものか・・・。

医学も進歩してきて、他にもなにかいいものが出てきてないのかなと思い検索したら、あまり削らないRCブリッジ?というものもあるんですね(接着剤使うもの)。

ただ実費で強度もいまいち?などのコメント見たりしたのですが、どう思いますか?
別の歯医者でみてもらおうかなと思ったりもしますが、きっと抜歯って言われるんだろうなあ。。。(抜歯といわれた方の是非等が書いてある歯医者さんのHP見たりしてます、実費みたいですが。いろんな方法もあるんだなあと)

費用は気にしていません。
それよりやはり審美的なものや、実用性が大事と思っています。
年齢的にもどういう治療をすすめますか?

アドバイス宜しくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンや歯並びなど診てみないと解かりませんが、両隣在歯が健全歯で歯周状態に問題がなければインプラントを勧めます。
下記のメリット・デメリットを参考にして頂きたいのですが、年齢を考慮してできる限り健全歯はできるかぎり削らないほうがベターでしょう。
削ってしまった歯は決して元には戻せないので、今後ブリッジにするならば少しでも長持ちするように定期的にケアしてください。


■「ブリッジ」のメリット
・入れ歯と比較して、固定式なので違和感が少ない。
・ほとんど自分の歯に近い感覚で噛める。
・治療の期間が短い。治療後の調整も少なくてすむ。
・治療後の変形はほとんど無い。
・通常のブリッジであれば保険治療ができるので安価である。
・費用をかければ、見た目が自分の歯と同様のものができる。
・前歯の治療も、ほとんど自分の歯と同じようになる可能性が高い。


■「ブリッジ」のデメリット
・周囲の健康な歯をたくさん削る必要がある。
・削った歯がムシ歯や歯周病になる可能性が高くなる。
・支持として用いる歯には力学的に負担がかかる。
・歯の抜けた部分の骨が次第にやせていく場合がある。
・発音に課題が残る場合がある。(息がもれる)
・前歯では審美的な課題が生ずる場合がある。
・欠損部の磨き方が難しい


■「インプラント」のメリット
・違和感がなく、自分の歯と同じような感覚で噛むことができる。
・周りの歯を傷つけない、削らなくてすむ。周囲の歯の寿命を短くしません。
・見た目は自分の歯とほとんど同じようにきれいに仕上がる。
・インプラントが顎の骨に力を加えるので、顎の骨がやせるのを防ぐ。


■「インプラント」のデメリット
・費用が高額。
・歯を抜くのと同じ程度の手術が必要。
・重度の糖尿病、ヘビースモーカーの方は、治療が制限される。
・あご骨の量が足りない方は、まず骨を作る手術が必要。
・特に歯肉の管理が大切になりますので、適切な毎日のケア(ブラッシングなど)と定期的なチェックが必要。


担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックのやすひろです^^。

さて、いよいよ前歯がダメになったみたいですね。まず、抜いた場合は基本ブリッジ、入歯、インプラントになります。

しかし、最近では僕もしますが、接着性ブリッジもあります。メリットは裏側しか削らない、デメリットは取れやすいですね^^。

後は、削らずに済むなら、ボンドで人工の歯を止めて解く。これは、削らずにいいのですが、いつ取れるかわかrないですね(^◇^;)

というように、どの治療もいいとこもあれば、よくないとこもあります。色々相談しながら自分に合う治療法を選ばれてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ