前歯の歯並びについて。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
差し歯
お悩みの歯
右上正面から1番目
[写真あり]

初めてまして。右上1番の歯が年々、前に出てきています。
20代の時は全然気づかなかったのですが。
笑うと右上1だけ歪んでいて恥ずかしいです。
この場合は、矯正しかありませんか?
私は、この歯だけ差し歯にしたいのですが、
(保険外で)近所の歯医者で相談しすると、スペースがないと言われてしまいました。
どうにかならないでしょうか。


ドクトル ビーバー 先生からの回答

差し歯はやめた方がいいですね。数年ごとにやりかえて行くので、矯正よりもコストがかかります。
また保険の差し歯と自費の差し歯、専門医の技術レベルにもよりますが、耐久性が大きく違います。保険の場合2年後に、同じ治療ができるというルールの為?粗雑で。二次虫歯や、歯周病になるような、不適合な差し歯になりますし、神経治療すれば、顎の骨の中の、根の先にばい菌が入ったりするリスクもあります。活きた自分の歯が耐久性があります。
その前歯が出てきているのは、親知らずの萌出圧や、歯周病が奥歯で進行して、歯列がずれてきているのです。
その治療が先に必要です。
矯正が一番良いですが、先に原因治療をしましょう。

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

藤巻 理也 先生からの回答

まきさんへ

 写真を見てもスペースが無いので、右上1だけの治療ではきれいに並ばないと思います。前歯の審美性は前歯二本の歯が重要で、左右対称で無いときれいに見えません。治療方法としては、前歯二本をオールセラミッククラウンやラミネートベニヤで修復する方法。少し時間はかかりますが、アライナー矯正(マウスピース矯正)で治療を行うなどがあります。健康な歯を削る事を選ぶのか、時間をかけて矯正するのか。よく担当医とご相談の上、治療を選択してください。

藤巻 理也 先生
藤巻 理也 先生
大塚美容形成外科・歯科(東京都豊島区北大塚2-30-6)

藤巻 理也先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうでうすね、仕上がりをどこまで求めるかにもよると思うのですが、矯正が自分の歯なので長い目で見ると無難ですが、時間がかかるのが嫌とか、であればセラミックやプラスチックによるかぶせ等を検討しないといけません。

でも多少細くなってもよければ、その歯だけでも出来なくは無いと思いますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、前歯2本を左右対称にするためには右1本だけ差し歯にするには近医の先生がおっしゃる通りスペースが足りません。
前歯2本を差し歯にするか、もしくは小矯正がいいでしょう。
矯正相談は無料でされている医院も多いので一度相談だけでも行かれてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

田中 宏尚 先生からの回答

こんにちは。
奥歯の嚙み合わせに、ぶれがあることが考えられます。左右のほっぺたに左右の手を当て、ゆっくりかみこんで行ってみて下さい。筋肉の動き始めるタイミングにズレがあるか確認してみて下さい。
ズレがある場合はそれが原因なので、その解決が必要です。

田中 宏尚 先生
田中 宏尚 先生
あしたば歯科(埼玉県所沢市荒幡1359-17)

田中 宏尚先生の回答一覧

ドクトル ビーバー 先生からの回答

フォトで見て、目元の水平がわからないので、詳しくは言えないのですが、口唇のスマイルラインが左が強く出ていたりして、左の歯肉が多く見えます。前歯の歯肉ラインは左右水平でしょうか?歯並びの基礎となる顎の骨の左右差なども原因で、噛み合わせが変化します。変化進行を止めたりするためにも、顎の状態、噛み合わせもしっかり診断してもらいましょう。

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

齋藤 貞政 先生からの回答

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

お写真を拝見する限り、右上1をそのまま後ろに引っ込めるには確かにスペースがないようにお見受けします。

このような症状を差し歯で解消するためには、右上1の幅をつめて細長い歯にするしかありませんが、まきさんの場合は右上1の幅を半分くらいまで削る必要がありそうです。

そうなると右上1は引っ込んでも、左上1との歯の幅の差が大きくなって前歯の左右非対称が目立つようになります。また歯は削るとその歯の寿命は縮みますし、削る量が多くなると神経を取る必要も出てくるので差し歯はお勧めできません。

お写真だけでは詳しいことがわかりませんので、矯正するしないにかかわらず、一度、矯正専門の医院で矯正相談やカウンセリングを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。

齋藤 貞政 先生
齋藤 貞政 先生
Silver Lace矯正歯科(シルバーレース矯正歯科)(埼玉県さいたま市 )

齋藤 貞政先生の回答一覧

ページの先頭へ