前歯のブリッジ

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目

娘の歯のことで、相談させていただきます。
20歳の娘ですが、前歯の歯根に膿胞ができ手術いたしました。そのために膿胞ができていた2本の歯の神経をとりましたので、その両側の2本づつの健康な歯を削ってブリッジをかけることになりました。計6本のセラミックのブリッジです。今はブリッジを取り付けるために健康な歯はほとんど削られました。今更ですが、ネットでブリッジについて調べた娘が将来的に削った歯が虫歯になりやすいとか、健康な歯を余分に削ることなかった、本当に困ったと嘆いています。親として、もう少し調べて治療を受けさせるべきでした。担当医は強度を高めるために2本づつ削ると説明いたしました。これでよかったのでしょうか?


小林 誠 先生からの回答

実際の状況が判りませんから、治療の妥当性について言及することは、残念ながらできません。
既に切削してしまった歯に対しては、修復物の選択もさることながら、メンテナンスを受け続けていくことについての方針を明確になさっておかれることをお勧めします。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンや歯並びなど診てみないと解かりませんが、4本も健全歯を削らなければならない6本のセラミックブリッジをかけるのであればうちではインプラントを勧めます。
下記のメリット・デメリットを参考にして頂きたいのですが、20歳という年齢を考慮してできる限り健全歯はできるかぎり削らないほうがベターでしょう。
6本セラミックブリッジとインプラント2本なら費用もそれほど変わらないですし、経済的に問題がなければ年齢的にもインプラントが最善の治療法だったのではないかと考えます。
ただ、削ってしまった歯は決して元には戻せないので、今後ブリッジが少しでも長持ちするように定期的にケアしてください。

■「ブリッジ」のメリット
・入れ歯と比較して、固定式なので違和感が少ない。
・ほとんど自分の歯に近い感覚で噛める。
・治療の期間が短い。治療後の調整も少なくてすむ。
・治療後の変形はほとんど無い。
・通常のブリッジであれば保険治療ができるので安価である。
・費用をかければ、見た目が自分の歯と同様のものができる。
・前歯の治療も、ほとんど自分の歯と同じようになる可能性が高い。

■「ブリッジ」のデメリット
・周囲の健康な歯をたくさん削る必要がある。
・削った歯がムシ歯や歯周病になる可能性が高くなる。
・支持として用いる歯には力学的に負担がかかる。
・歯の抜けた部分の骨が次第にやせていく場合がある。
・発音に課題が残る場合がある。(息がもれる)
・前歯では審美的な課題が生ずる場合がある。
・欠損部の磨き方が難しい

■「インプラント」のメリット
・違和感がなく、自分の歯と同じような感覚で噛むことができる。
・周りの歯を傷つけない、削らなくてすむ。周囲の歯の寿命を短くしません。
・見た目は自分の歯とほとんど同じようにきれいに仕上がる。
・インプラントが顎の骨に力を加えるので、顎の骨がやせるのを防ぐ。

■「インプラント」のデメリット
・費用が高額。
・歯を抜くのと同じ程度の手術が必要。
・重度の糖尿病、ヘビースモーカーの方は、治療が制限される。
・あご骨の量が足りない方は、まず骨を作る手術が必要。
・特に歯肉の管理が大切になりますので、適切な毎日のケア(ブラッシングなど)と定期的なチェック(噛み合せ調整など)が必要。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

これは、最初から言われたことでしょうか?
健康な歯を削ることはできれば避けたいです。嚢胞だけなら、2本で済むのではないでしょうか?
もし、抜歯しなければならないようでしたら、私なら2本インプラントにして他の歯は削りません。
よく担当の先生に相談して納得してから、治療するべきです。
そこまで削ることはないと思います。
できれば、2本で済むようにしてもらってください。
もう一回いいますが、できるだけ削る治療は避けてください。
まだインプラントの方がいいです。そのためのインプラントです。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

質問ありがとうございます。

さて、実際に診ていないのでわかりにくいのですが削ってしまった後なんですね(^_^;)

あと、確かに強度のためにつなげることはありますが、ケースバイケースだと思います。

文面からでは、違う医院で一度相談されてもいいかなと思います。

早めに行動されることお勧めします。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小島 耕作 先生からの回答

小島 耕作 先生からの回答

ページの先頭へ