ブリッジの治療について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ
お悩みの歯
左上正面から6番目
左上正面から7番目
左上正面から8番目

はじめまして。
右奥歯の奥から2番目の歯を抜歯して、ブリッジにする治療をしています。現状、抜歯までしてあります。急遽引越しが決まり、別の歯科医院へ通院することになりました。治療の説明が以前の先生と違い、不安を感じて
おります。
土台にする歯(一番奥の歯)は、根幹治療しコアが入って被せ物がしてある状態です。かなり前に治療した歯です。

①コアごと外し、根を綺麗に治療してからブリッジを作成する
②無理にコアを外すと、コアの入っている歯に負担がかかるので、コアは外さずにブリッジを作成する。

①は現在の先生、②は以前の先生

このまま①の治療を進めて良いのか不安です。


小林 研太郎 先生からの回答

根の状態やコアの大きさなど診てみないとわからないです。
別の先生にセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

早々にお返事いただきありがとうございました。
今の病院の先生に、セカンドオピニオンを受けたい旨を伝えてから受けるものなのでしょうか?

粟生田 晃一 先生からの回答

ブリッジを再治療する際に、根の治療からやり直すのか、土台(コア)からやり直すのかは
レントゲンを撮って状態を見てからの判断になります。
根に病気がなければ、土台(コア)からやり直す事が多いですが、土台の太さや長さによっては、外す
ことにより負担がかかる事ももちろんあります。
根っこが割れてしまったり、削る量が多いときには根っこが少ししか残らない、ということもあります。
その場合は土台を外さず治療というのも一つの方法だと思います。
前の歯医者さんで、②の説明があったということを今の歯医者さんに伝えて話を詳しく聞くのが一番いい
と思います。
歯医者さんによって多少治療方針も異なる事があるのでよくお話ししてみて下さい。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

お返事ありがとうございました。
素人の私がレントゲンを見た印象ですが、コアはかなり大きく、長いです。前の先生にも、コアを外すとリスクが高い、と説明されていたので不安になりました。

その旨を伝えてみて、話し合って治療したいと思います。

国井 隆一 先生からの回答

土台にする一番奥の親知らずは根の治療して以来、痛みとか出たりしなかったでしょうか?
レントゲン写真で現在の歯の根や歯周病の状態や、咬み合わせなどを確認しないと判断できません。
①コアごと外し、根を綺麗に治療してからブリッジを作成する
②無理にコアを外すと、コアの入っている歯に負担がかかるので、コアは外さずにブリッジを作成する。
上記の選択ですと以前の先生は親知らずの負担や、なかなか親知らずの根の治療は難しいので難易度を考えて②を選択したと思います。
また、ブリッジの選択以外にも保険外治療にはなりますが抜歯した7番目の場所に人工の歯であるインプラントを埋入する方法もあります。
不安でしたら、何件かの近所の歯科医院に親知らずの状況を直接診ていただいた方が良いですね。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

お返事ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。親知らずはまだ出てきてない状態で、その手前の歯の事を一番奥歯とお伝えしています。
今の歯は特に痛みは出なかったと思いますが、かなり昔に治療したので定かではありません。
インプラントは費用の面や、持病があり難しいので考えてはいません。
やはり、セカンドオピニオンはお願いした方が良さそうですね。その場合は、今の病院に伝えてからなのでしょうか?

岡 正彦 先生からの回答

ponko33さん、こんにちは。

かなり前に治療した歯という事で、再度根の治療が必要な場合もあります。

また、コアを外す事で歯に負担がかかるのも事実です。

先生によって治療方針は変わってきますので、不安でしたら他の歯科医院に行って診てもらうのも良いでしょう。

岡 正彦 先生
岡 正彦 先生
岡歯科医院(東京三鷹インプラントセンター)(東京都武蔵野市西久保)

岡 正彦先生の回答一覧

石垣 竜 先生からの回答

ponko33様 こんにちは
お引っ越しで転院されると不安がたくさんあると思います。
以前の先生とはうまくコミュニケーションがとれていたんですね。
根の状態に関して判断し、治療の計画をたてるのは、先生によって違うと思います。
セカンドオピニオン、もしくはサードオピニオンといって、何人かの先生に
症状をみてもらい、その中から一番ご自分にあった先生に治療してもらうのがいいと思います。
とくに今の先生にセカンドオピニオンを聞きに行くことは言う必要はありません。
病院の扉は、どなたでも入れるようになっています。
病院を選ぶのは患者さんの権利です。
いくつもお話を聞くのは大変だと思いますが、頑張ってください。

石垣 竜 先生
石垣 竜 先生
石垣デンタルクリニック(神奈川県大和市)

石垣 竜先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

悩みますね・・・・。

さて、コアを外さないといけない歯の中が悪いのであれば、やはり再治療がいると思います。

ただ、コアがかなりでかいのが入ってて外すのにかなり難易度が高いのであれば、②の考えもありかもですが、この辺のさじ加減はやはり診ないとわからないですね・・・・。

もう一軒ぐらい、違う医院で見てもらってはいかがでしょうか。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ