上右5番の被せている歯の歯茎との境が黒く虫歯になっていて、5.6.7番がブリッジになっている。分離した

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ
お悩みの歯
左上正面から5番目
左上正面から6番目
左上正面から7番目

歯の全体の状態 下 左右123番のみ神経あり。被せて、それ以外は抜いて義歯 上 左 12456神経を抜いて被せて、3番義歯(前回アドバイスをいただいた) 右 1234神経抜いて、被せているが、3番は一度ぬけ再度接着。34番の間あたりが歯茎を押すとかなり痛い。糸切り歯はいよいよでなければ抜かない方針です。残りの567番がブリッジで5番は神経を抜いてないとのことです。今回ご相談したいのは567とブリッジをこわして5番他を治療してまた、ブリッジにした方がよいのか、それぞれに分けた方がよいのか。どちらが今後のことも考えてお金がかからないか悩んでいます。最終的には上も下と同じように義歯にする覚悟です。


小林 研太郎 先生からの回答

 歯周病の進行度と咬み合わせの状態などにも拠りますが、どの歯が治療が必要なのでしょう??
3番1本義歯であれば、567ブリッジを外して治療が必要ならば3番の義歯に繋いで義歯にするのが経済的には一番お金はかかりませんが。
ブリッジにしても義歯にしてもそれぞれにメリット、デメリットがありますので担当医とよく相談しながら治療を進めて行ってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

実際に拝見できていないので推測ですが、3番の状態が悪いのではないでしょうか(^_^;)

もし仮に悪ければ、ブリッジに適さない場合があります。 最終ゴールがどのようにしたいかによっても変わってくると思います。

入れ歯が嫌やからブリッジのほうがよければそのようにされる方もいれば、歯のこと考えて入れ歯にする場合もあると思います。

ですので、自分のしたいことと今の現状を相談しながら、治療を勧められてはいかがでしょうか。

個人的には違う医院でも意見を聞かれるのがいいのかなと思いました。。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

文章だけでは判断が難しいですが、
右上の34番目が歯周病などで歯が残せず抜歯した際に、右上567のブリッジを外して右上全体を新しいブリッジにするべきか、ということでしょうか?
費用から考えると、右上567のブリッジに痛みがないのであれば、右上34番目の歯を抜歯した場合、その部位を部分入れ歯にしたほうが金額はかかりません。
しかし、部分入れ歯などの場合は、残っている上下の歯との力のバランスを考えないと、噛めないどころか、残っている歯に負担をかけてしまって、最終的にその歯もなくす可能性もあります。
歯のない部分に対しては、入れ歯、ブリッジの他にもインプラントと様々な治療方法があるので、
現在通院している歯科医院の先生に歯の噛み合わせのトータルバランスを考えた治療方法を考えてもらってください。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

ページの先頭へ