ブリッジ型の取り直しについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ
お悩みの歯
右下正面から6番目

4月頃に、下あご6番にセラミックのブリッジを入れましたが、固いものを噛み締めたときに痛みます。虫歯では無く、これまで何度か高さ調整をしたのですが治まらず、ブリッジをやり直すことになりそうです。

今回、出来上がったブリッジを入れる時に気になったのが、ちゃんと型取りをして作ったはずなのに、歯茎にはめ込む時に痛かったことです。先生が少し研磨してはめ込みましたが、少し大きめに出来上がっていたのでしょうか?今まで仮歯などを作った時はこんな事はなかったので、型取りをする時の口の閉じ方が甘くて、大きめに出来てしまったのでしょうか?今度は失敗したくないので、型取りする時に注意することがあれば教えて頂きたいです。


北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

診ていないのでなんともいえませんが、もしかして神経は残ってますでしょうか??

ブリッジも完全かぶせなのか、詰め物タイプのブリッジなのかによって回答がかわりますね・・・・


情報がすくなすぎて。。。

一度違う医院で見て頂くのも一手ですよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

歯茎にはめ込む時に痛かったことです。先生が少し研磨してはめ込みましたが、少し大きめに出来上がっていたのでしょうか?今まで仮歯などを作った時はこんな事はなかったので、型取りをする時の口の閉じ方が甘くて、大きめに出来てしまったのでしょうか?今度は失敗したくないので、型取りする時に注意することがあれば教えて頂きたいです。

との文面だけから診ると、型取り後に歯肉が盛り上がったりなんらかの原因で歯肉縁下にセラミックが食い込んだのではないでしょうか。
実際の補綴物を診てみないとなんとも言えませんが、次回は一度出来上がったものを仮着けして食事をしてみてから本着けしていただいてはいかがでしょうか。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ